前回の記事をアメブロトピックに掲載して頂きましたお願い


たくさんのいいね、フォローありがとうございますラブラブ



今年のGWはお出かけの予定も入れつつ、

家を整える!と決めていました。



GW中にやりたかったことの1つが衣替え。



大人は衣替えしない仕組みを作っていますが、

子供はサイズが変わるので、年2回衣替えの時期にサイズの見直しをしています。



まず、子供の衣類収納場所ですが、

身支度をリビング横の和室でするので

子供の衣類は全て和室にあります。



奥行きのある収納用品使っています。

画像お借りしました。


まずは長男。



平日は地域柄なのか毎日体操服を着て行き、

寒い時は体操服の上にジャージを着るので、

私服を着ることがほぼありません。




手前から

よく使う体操服

⬇︎

休日に現在着ている服

⬇︎

冬に着る服

となっています。



長男の衣替えは服の量が減りこの2つの引き出しの中身を前後でかえるだけなので

だいぶ楽になりました。



次に買い足さなければいけない衣類も

すぐにわかります。



次に長女。



長女は昨年までは幼稚園で私服登園+園に置いておく着替えが必要だったので量が多め、

冬服は入りきりませんでした。



小学生になり平日は長男同様、

体操服になるのでこれから減る予定。

現在の服がサイズアウトしたら減っていく予定です。



最後に次男。

現在はサイズ80と90を着ている状態で多めなので、冬服は入りきりませんでした。


今は長袖と半袖どちらも着る時期なので
3人とも収納ケースを縦に区切っていますが、
真夏になったら前後に区切り半袖を手前に持ってきます。


長女と次男の冬服は
まとめて別の収納用品に入れています。


プールで使うものや手袋など特定の時期にしか使わないものも、1ヶ所にまとめて入れています。





衣替えが終わって気分スッキリですクローバー



 
最後までお読み頂きありがとうございます。

ホームページを開設しました!
下の写真をクリックしてください下差し
image
 
 

 
 
ご質問、ご依頼はライン@で友達追加をして頂き、メッセージをください音譜
ライン@ではセミナーのご案内もしていきますビックリマーク
 
 
友だち追加
 
 
◆アメトピ掲載記事◆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村