旦那が捨てるって決めたのに | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー

 

おうちファイリング@講座

オンライン3/21(木)

10:00〜15:00 詳細は近日中



各種セミナーこちら

古きよきもの

これ知ってますか?


「ハッキンカイロー」
(ドラえもん風)

旦那が実家を整理した時に
出てきたもの。
親の?旦那の?は
聞いてないけど

「これどうするの?」
と、聞いて答えをもらえないまま
昨年の春、旦那が整理始めた時
“このタイミングだ!”と
「ところで、これどうする?」と
再度確認。

一応その長い間に
確認しておいたことを
優しく伝える。


◯使うなら専用ジョウゴと
ベンジンオイルを買うのに
1,500円ぐらいかかる

◯もし取り寄せたとしても
これが使えるか、使うかわからない

◯今はホッカイロがあるし
ホッカイロも我が家の人々は
使用頻度が少ない

「で、どうする?ちょっと使ってみたい気はするけどね」


旦那「、、、いらないか」

私「捨てていいってこと?」

旦那「うん、使わないもんな」

私の心
“そうそうあなたは行動には移さない”

ということで処分決定!!

ところが

旦那はケチ節約家なので
今回の予算を伝えたことが
大きな判断材料になったと思います。 

が、私ってケチなんだけど
冒険心もそれなりで
お金より使ってみたいな!
経験したいな!が
勝ってしまい

数年かかって
物を減らす方向に促したっていうのに


買ってしまったぁ!!

(笑)

だって試してみたかった。
だって昔のものだけど
今も販売されてるものだし
防災にも良くない?なんて。
ホッカイロは切れるけど
これはベンジンがあれば
使えるし(ベンジン大量にストックしないし、むしろホッカイロより販売してる店少ない)ゴミも出ない

↑心の葛藤を書いてみました。

年季?味?汚れ?

3個あったけど
使用したことがあるものは
手垢が原因かな?
変色してます。

これは何かで磨けばきれいになる?
エタノールでは効果なし。
クレンザーとかなのかな?

まぁ袋に入れて使うし
売るわけではないので

これは“味”としていいことに。

ジョウゴ


レギュラーサイズらしいので
ハッキンカイロのHPから
ジョウゴを取り寄せた!

※よく探すと宅配ではなく
メール便で買えるページがあります。
ページ同じ方が探さなくていいと思う
問い合わせたけど、買い物やめちゃう人もいる

が、はまらん!!
ハッキンカイロHPの問い合わせを使い
お伺いすると、もう1つの方らしい

はい!はまる!
※2度分の送料かけてしまった。

オイルを入れて
90度回すと
オイルが落ちていく仕組み。


最初のは入らなくて
長女に支えてもらいながら
注入、、、しかし漏らすガーン

良い子は新聞紙を敷いて
やりましょう!

(これ合わなかった口の)


あとはキャップをはめて


チャッカマーン

オイルを注ぐ量で12時間とか24時間とか選べるらしいけど

12時間の量で6時間しか
もたかったから
もしかして
この本体の中の
綿みたいなやつの劣化かも。

開けれる人には
中の消耗品も
販売してるけど
開けられない人は
ハッキンカイロ会社に送ると
消耗品費用だけで
交換してくれるとのこと。
※送料と


愛用品にかけるコスト

ちょっと最初の袋が
古めかしくて
娘たちが嫌がるだろうなということで

実家に余ってる布で
母にちょうどいいサイズで作って
おいてもらいました。

もう数ヶ月のうちに
ミシンは使えなくなっていて
手縫いでした。

こうしてたまに
何かを依頼して
衰えを確認中

※私が怠けて依頼してるっていう
真実を曇らせるような理由付け

結論


そのまま捨ててもいいけど
持っていると
たまに古きよき時代を
楽しむ感じでいいかも。

防災用にもいいんだけど
ベンジンの保管がちょっと苦痛。
いざというときのために
車に積んでおきたくても
ベンジンは車に積んでおいて
事故とかで過剰に炎上しても嫌だしね。
家でもキッチンには置きたくないし
倒れてもこぼれないとはいえ
新聞紙の上にベンジン置いてる。

デメリットが多いガーンガーンガーン

が、母に見せたら
あら懐かしいねニコニコ
言うし

やっぱりたまに
古きを楽しむってことで!

しばらくたまに使おうと思います!


さて、私は今日イベント企画の日なので
これから遊んできます。



今日は準備が良くて
ちょっと早く
街中に出没中



開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね