思い出の品なのかレシピか、作るのか見るのか | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

料理本


お客様宅にもあったお料理本。

「うちにもあります!」と

思わず声をあげてしまいました〜!


料理本は基本的に

見て作るものだけ

ファイリングしてますが

こちらは祖母の形見。



形見と言っても、もう、もらってから20年位経つでしょうか。 

すき焼きのタレ覚えられず😅
これを見て調合します。
使う&見たいレシピは
アナログ管理でファイリングしてます。

これに関しては
「おばあちゃんにもらった本」
として保管してました。

※インスタなどのまた見たいレシピは
デジタル管理です。

形見?思い出?実用品

 

今回始めて
いつ頃出版されたものだろう??
と確認目

あら!そんなに昔じゃない!
そうよね。
私がえーと小学生の頃ね。

確かに私が生まれた位の食卓を
母にリサーチしたら
「ケチャップ」とかが新鮮だったけど
このレシピは今ある調味料がほとんど揃ってる。

昭和だなーと思うのは
レシピが4人前の材料だってことかな?

今は1人前や2人前の材料が
記載されてることのほうが
多い気がする。

と、いうことで、我が家では
実際本当に見ないからね。
今回改めて、思い出や形見ではなく
使う所だけ残すことに決めて

【すき焼き 割りした】の部分だけ
カッターで切り取り
あとは処分することにしました!


形見ってほどでもないのよ。
形見ってのは
基本的にその方を思い出せるツールがあればいらないと思っていて、まぁツールがなくても思い出す機会があればいい。

これはきっとメンタルにもよる。
相手がパパだとこうはいかない。


お片付け作業のいいところ


お客様にも感じていただいたけど
お片付け作業を
整理収納アドバイザーとすると
こういう掘り出し物があったときや
自分だけではなかなか気持ちの踏ん切りがつかないものでも
「会話」をすることで「消化」して
「離れる」ことができること。

離れるというか
ほんと消化するに近い感覚かもしれませんね照れ

形見のときもそう。
私と話すことで
形見だから!と言ってたものが
すーっと離れて
すんなり手離そうって
思う方もいます。

捨てさせたとかじゃなくてね。
浄化したような
気持ちが凛としたような。

私はそのスッキリしたお顔を見られので
作業がより幸せに感じます。

そして整理収納アドバイザーあるあるですが触発されて(笑)自宅にもどると、整理した空間なのに更に「手離せる」ことかなチュー

使ってるものしかないけど
「使ってるけど、なくてもいいかも!」が
増えるんですキラキラ

ということで
整理収納は一人でやるより
共有するといいかも!って
ことで

いつでもお声がけくださいおいでおいでおいで


間に合う!


道内、東北ならまだ間に合う!!
こちらの募集締切間近です!
こちら8日14時締切です!
詳細こちら 


イベント


こちら、きみちか共通の方が集まる
君を応援するきみえーる(アラフォー以上?年齢は関係ないけど人生を楽しむことを息が合う仲間で応援する会)

今回はボーリングと飲み会
どちらかでも両方でも🉑
今までの参加者様に個別でお送りしましたが告知!!

ボーリング大会参加費2500円
飲み会4000円〜5000円
飲み会のみの場合+参加費1000円となります。

申込フォーム


締め切り2月中旬(状況により変更あり)

気軽に参加してねん!待ってるよんby飲み会の数を制限してるきみちかの貴重な会です

サムネイル




開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね