記憶に頼って収納しない | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

「これをここに入れたこと覚えておこう!」

「これはここに置いておこう。覚えておこう」

というような自分の記憶力頼りの収納の仕方、モノの置き方をしている人は多いと思います。

 

歳を重ねるとこのやり方では

「あ〜あ、もうすぐ忘れてしまう」

「もう歳だわ、あそこに置いたと思ったのに見つからない」

ということが増えてきます

 

昨日のブログの続きみたいですが

 

収納場所を決めるとき、

モノをちょっと置くときでも

論理的に考えて決めたそのモノがあるべき場所

収納したり、置くように決めていたなら。。

グッと探しモノは減るはずです。

 

私は家の中ではこれはできているのですが

家の外でバッグのポケットとか財布の中については、時々決めたところに戻せなくてカード探したり、診察券探したり、日焼け止め探したり。。「アレ??」となってしまうことがあります。

爆笑爆笑爆笑

たくさんポケットのある便利なトートバッグを買ったは良いが、

決めた場所にモノが入れられないことが。。たびたび