モノの場所には意味がある | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

モノの場所を決める時、

大あくびそこにスペースがあるから

爆笑何となく置きやすいから

 

と深く考えることなく曖昧な感じで決めてしまうと

 

爆笑取り出しが面倒だったり

爆笑動線の邪魔になったり

爆笑使いにくかったり

 

と生活する中でそのモノによりイライラを感じることになりかねません。

 

特に新しいモノが家に入ってきた時は要注意ですびっくりマーク

 

片づけ作業の時にはそのモノの使用頻度やそれに応じた取り出ししやすさや、一緒に使うモノはないか?などいろんなことを考え、お客様とご相談しながら置き場所、収納場所を決めて行きます。

 

なので私の家の中でも、お客様宅でもモノの置き場所、収納場所には全て意味があるということですビックリマーク