整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。2024年も【小さな暮らしを楽しむ】をテーマに私の家の中や、近況をご紹介しながら、お片づけ関係の記事を投稿していきます。

お片づけのご相談はこちらまで
https://www.okataduke.net

LDKのワックス剥がし➕ワックスがけをしました。

剥がしが大変なんです。ワックス剥がし洗剤を使います。

ブラーバが役に立つかもと思ったこともありますが、No!!!

やはり膝ついて、手でゴシゴシと剥がします。

ということでちからつきてダイニング部分だけで今回は終了しました。

近々残りを頑張ってみます。



 

 

年末以来かも。。

レンジフードを掃除しました。

分解掃除まではしてません。

フィルターと油受けを洗剤とブラシで洗い、コストコの大好きなお掃除シートでざっと拭くという手抜き掃除です。

 

もう徹底的にピカピカにするのはやめることにしました。

その代わり見えるところ、手が届くところは毎日拭きます。

上矢印上矢印上矢印

シニアの身体を守る節約(外注しない)掃除方法グラサン

 

 

こちらのレンジフードはまもなく設置20年なのでそろそろ取り替え時期になると思います。それまで壊れず、油が詰まらず使えれば良しとする程度のお掃除を心がけます。

【使うところに使うモノ】 の法則から

軍手は一般的には「工具」の近くかな?と

イメージしますが、私はこの頃、軍手(片方だけ)をキッチンの引き出しに置いてます。
そう、キッチンで使うからです。

 

ナイフとフォークスライサー利用

ステーキ熱い鍋の蓋をとる

焼肉オーブンの料理を取り出す

 

 

サラダに新玉スライス、人参スライス

 

ストウブでのお料理

 

黄色のスライサーは特に注意です!素手ではダメ!

 

シンク後ろのフキンやキッチン手拭き、雑布、ゴミ袋、ティッシュなどの引き出しに軍手も収納/すぐ取り出せます

【英国クラシックスタイルのインテリア】

 

中古マンション入居時にはオーソドックスなリフォーム済みだったそうですが、真新しい壁紙やモロモロをこだわりのインテリアに即改装しました。

細部までこだわって統一されたテイストが素晴らしいです。

写真には写ってませんが、こだわりのモールディングやビンテージブックスタイルストレージ。。。お見事です👏

 

 グリーンはリアルとフェイクをとり混ぜて

ウィリアムモリスのタペストリー、壁紙、印刷物を随所に配置



アンティークアイアンシェルフ

お気に入りの景色だそうで、部屋に入った時、キッチンからいつも見えるコーナーに設営されていて、きっと見る度に心癒されるのでしょうね。


ブックスタイルストレージ

メガネとか保険証文具。。



「素敵!真似してみたい!」と思った方も多いと思いますが、
この素晴らしいインテリアにたどり着くにはお片づけピラミッドを実践してないと無理なんです
ピラミッドの土台となる整理収納ができているからこそ、ピラミッドの頂点で楽しめるのがインテリアです。

上矢印上矢印上矢印
お片づけピラミッド

洗濯は少量でも毎日したい

 

汚れを溜めるのが嫌いで、その日のうちに片づけたい

 

雨の日も浴室乾燥と室内物干しでとにかく干す

 

洗濯機は大量ドラム式世の流れに乗らず15年越えの縦型全自動、2人暮らしのシニアにはちょうど良い大きさと機能です

 

 洗濯洗剤もカプセルタイプではなく洗濯の量によって使用量が調整できる液体を使います

今まで洗面所の下に洗剤を置いてましたが、なんせ毎朝洗濯機を回すので、その度に洗面所下の扉を開けて洗剤を取り出すのがだんだん負担になってきました(シニア的感想)

 

ホームセンター(スーパーバリュー)で3.5キロまでOKの

マグネットで取り付ける収納ラックを購入(2000円くらい)してつけてみました

 

ちょっとしたことですが、

毎朝の洗濯取り掛かりがとっても楽になりました


インテリア的には本当は扉の中に収納した方が良いのでしょうが、シニアの身体は毎日の動作を優先をします

洗面所を使うような来客時には取り外します