整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。私の家の中や、近況をご紹介しながら、整理の論理、考え方、そして実際の収納のHOW TO などの記事を書いてます。お片づけの参考にしてください。

おしゃれさんのクローゼット整理収納講座
6月2日(金曜日)10:30~12:30
杉並畑農宅  定員6名
満席終了!



テーマ:

10日間程の中欧旅行から戻ってきました。

今回は初日からロストバゲッジの不運となり、盗難や病気怪我に比べればなんてことはないのですが、涙ガーンのスタートとなりました。

 

結局スーツケースはワルシャワでの積み残しでブダペスト2泊目の夜にホテルに届けられ移動には間に合ったのですが、手荷物入れておくべきモノ、入れておいてよかったモノ、すっごく困ったモノがはっきりわかりました。。。

 

入れておいてよかったモノ

ストール、コンパクトウインドブレーカー、2日分の薬、歯ブラシセット、化粧水、携帯のアダプター、スリッパ(今回は軽量ビーチサンダル)

 

入れておくべきモノ

下着1、靴下1、Tシャツ1、折りたたみ軽量傘、洗顔料またはメイク落とし

 

すごく困ったモノ

結局間に合ったけど、常備薬。。。(薬は全旅程分手荷物にすべきでした。ないかも。。と思うとすごく不安になりました。)

おしりふき??(ウォシュレットのない海外では必需品!)

 

写真は

ストールとウインドブレーカーと、機内用に楽かも‥と思い試しに購入したスロギーです。スロギー優れものでした!

すごく楽なので、つけたままでこの上にバスローブをはおってパジャマ代わりにすごしました。

 

 

日本のエアラインだとその場でお見舞金等でるのですが、今回はそれもなく現地デパートで到着翌日下着等を購入し帰国後保険請求です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

むかしながらの卓上カセットコンロを持ってます。

この前買い換えましたが、相変わらず昔ながらのカセットコンロです。

 

災害時の調理用でもあります。

実際、311の時にガスが止まり復旧が夜中になったのですが、カセットコンロを使って調理したりお湯沸かした記憶があります。ショボーン

 

先日こちらのシンク下最下段の引き出し収納していたホットプレートを捨てたので別場所にあった圧力鍋が収納できるようになりました。

 

以外と収納力があるシンク下最下段引き出してへぺろ

コアラ持ち出し用防災袋は玄関(靴箱)の中に

イルカ水(水道水を空きペットボトルに入れたもの)は庭の物置に

カエル簡易トイレ、携帯トイレ、オムツは1Fトイレに

ヒヨコ水や缶詰、レトルトはふだん使いよりちょっと多めでキッチンやキッチン近くの物入れに入れローリングストックとして使いながら備蓄

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開閉式扉のシンク下収納改善作業の時、ニトリの【シンク下収納】をよく紹介してきました。排水パイプを避けてシンク下が有効に使えます。耐久性もまあまあ。なんせ値段が1500円程なので賃貸住宅にお住まいで、引っ越し先で使えないことなったという場合でも惜しげなく処分できます。

 

CMどおり お値段以上に〜ルンルンのニトリ

 

 

そこで今度はニトリの【(引き出し式)ガス台下のフライパン収納】はどうかな?

お客様にも紹介できるかな?と購入してみました。

 

値段は999円(税込) 

箱に たくさん収納できる ではなく

出し入れしやすくなる と書いてあるところが良いグッ

 

先日オイルポットを使うことをやめ、捨てたので我が家のシンク下にもうまくフィットしました。使い心地もなかなかです。

確かにこの収納グッズをセットしたからといってたくさんフライパンや鍋が収納できるわけではないみたいです。あくまで出し入れ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事にコメントいただきました。

プラスからのスタートというのはどうでしょう?

ありです!ありです!グッ

 

ゼロからのスタートよりアドバンテージのあるスタートgoodグッですね。ゼロにする片づけのあと次の行動の準備まで行い 終了する!とってもよいことです。

 

ただひとつ気をつけたいことは

「またすぐ使うから出したままでOKね!」という言い訳のもとゼロ状態にしないでそれを準備といってしまうのはNGですね。

 

エスカレートすると……

どうせ着るから、洗濯物のヤマのなかからTシャツを選ぶ、室内物干しからピッとひっぱって服を着るガーン

また使うからと水切りかごのなかから食器を使うガーン

 

カトラリー1

わたしが一番嫌いなのは食卓に箸立てがおいてあり何本もの箸が

(しかも消耗した箸)つきさしてある図ショボーン

なのでカトラリー、箸は引き出しに収納してます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片づけは‥ 次の作業をゼロから気分よくスタートするため‥のもの

 

たとえば朝のキッチン、昨晩の洗い物が流しに残っていたり、使った食材や調味料が出しっぱなしだったら‥それを片づけることから朝食作りを始めることになります。マイナスから始めるので時間もかかり、気分も下がります。

 

片づけは 「めんどくさい後始末」 と思わず、「次の行動の準備」 と考えましょう!

 

めざせ、ゼロからのスタート!

流しに時々夜使ったコップ残ってたりしますがショボーン、朝の作業には邪魔にならない程度に。。

キッチンカウンターも ゼロ がいいですねーてへぺろ

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。