整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。私の家の中や、近況をご紹介しながら、整理の論理、考え方、そして実際の収納のHOW TO などの記事を書いてます。お片づけの参考にしてください。
お片づけのご相談はこちらまで
https://www.okataduke.net

2020年も自宅講座はリクエスト開催です。プライベートレッスンとグループレッスンを受付ます。
クローゼット
http://studiohaga.chicappa.jp/2018closet_hatano.pdf
ファイリング
http://studiohaga.chicappa.jp/2018filing_hatano.pdf

サイズ大きめの記念写真や、あのテーマパーク、あの観光名所で撮られるがまま写りついつい買ってしまったサイズ外、フレームに入った写真というのはデータ化がめんどくさいものです。

 

昔の写真はほぼデータ化したのですが、私の場合これらの写真は お道具箱?を利用してひとまとめにしています。

 

今日久しぶりに開けてみたら(玉手箱的ワクワク気分)

スプラッシュマウンテンが本当好きなんだなあ!と思いました。いくつも写真がありました。

ちなみにこれらも いつの写真 というのは明記するようにしています。

早くまたスプラッシュマウンテンにまた乗りたいです。

 

 

 

長澤まさみの「パスワードおでこに貼って歩いてるようなもんや」という虫コナーズのCMがなんか笑えます。

 

パソコンの中でも管理はできるし、一部はそのようにしているのですが。。

やっぱり アナログ世代の私は紙に書き留めております。

様々なIDやパスワード。

 

持ち出し禁止。家外秘。

フライングタイガーのノートですが、 目 の柄が 警戒 の意味があるみたいで極秘ノートぽいウインク

Stay Homeの時間がある時に ここに書いてあるID,パスワードは本当にログインできるのか??

確認してみました。不要のID, パスワードのページは破棄しました。

 

コロナに限りませんが、何も伝えることができず、私が突然死んだ時これをチェックしてもらえばネット/SNS関係の大抵のことは解決すると思います。

整理収納改善提案書を書いていた時代に 「問題点として【モノの散在】 がみられます」

というフレーズをよく用いてました。

 

【モノの散在】

チーン家のあちこちの隙間に突っ込まれた紙袋

チーン文具の引き出しに入りきらない筆記用具が、廊下収納、テーブルの上、キッチンの引き出し

チーンキッチンに収まりきらない食材が寝室の棚に置かれている

チーン本棚に本、下駄箱にもコミック本

下矢印下矢印下矢印

同じアイテムがいろんな場所に分散して手当たり次第に収納=【散在】している状態

総量がわからず、在庫管理も難しくなります。

 

【散在】と似てますが【分散配置】は 考えた上で家のいろんな場所に同じアイテムを配置していくことです。使うところに使うモノが配置されているのです。生活が便利になります。

 

食卓て使うカトラリー類はキッチンではなく食卓近くの引き出しに収納されています。

(使う場所に近い)

 

 

 

同じカトラリーでも調理に使うスプーンやナイフはキッチンのシンク側の引き出しに収納されています。

(使う場所に近い)このスプーンやナイフは調理用(というか、食材のビンから何かを取り出したり、ぬったりする、混ぜたり、するため)食事には使いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

家具や家の備品を購入した時についてくる 予備のネジやタボ、その家具専用の工具。。

お片づけ現場の経験ではいろんなところから「これなんだっけ?」という言葉とともにポロポロと出てきて指定席が決まってなくて???となることが多いようです。 

 

これらは工具類に分類されると思うのですが、工具箱に「とりあえず」ポンと放り込んでしまうと

また「これなんだっけ?」ということになってしまいます。

上矢印上矢印上矢印

家具を買った時、自分で組み立てるパーツもあったりして、設置が終わるとやれやれと思うところですが組み立て説明書や予備のネジ等はジップロック袋に入れて分類、工具箱近く(我が家の場合は工具箱横の無印プラ引き出し)に収納しておくと良いです。

説明書や予備のネジ等はいらない!と思うならさっさと捨てたほうが良いです。

私は意外と臆病なのか??心配なのか??ケチなのか??その家具や家の備品が家にある間は取っておくほうです。

 

 

上矢印上矢印上矢印

工具箱には 純粋に「工具」だけを入れておくほうがゴチャゴチャせず使い易い良いようです。

工具箱ではなく 工具箱近く というのはそういうことです。

 

 

上矢印上矢印上矢印

工具箱に収まりきらないモノや小さくゴチャゴチャしたものは

余った布袋やトートバッグを利用して分類収納してます。

これらも 工具箱近く(我が家の場合は工具箱横の無印プラ引き出し)に収納されてます。

 

お掃除用に切り刻んでウエスになったTシャツは リビングの掃除用具置き場にカゴに入れます。

主に2Fで使う洗剤や掃除道はリビングの壁面収納の棚(扉付き)一番下に置き場所を設営しています。

 

 

ところで、収納の棚の 【】【】に何を収納するか?1)〜5)の法則を組み合わせ考えながら決めていきます。

 

1)衛生掃除 なら 衛生が【】掃除が【

2)軽い重い なら 軽いが【】重いが【

3)小さい大きい なら 小さいが【】大きいが【

4)湿気の影響を受けるものと受けないものなら 受けるものが【】受けないものが【

5)大人の管理するものと子供が管理するモノなら 大人が【】 子供が【