古いカシミア | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

25年ほど前北京に夫に帯同して駐在していた時代に購入した黒のカシミアのコート(上海三越で購入)と 友達に勧められて購入したオルドス(ERDOS)のカシミアセーターです。

 

この2つが私の持っている服で一番古いモノになってしまったようです。

 

コートはこんな古臭いデザインでもあれこれとリフォーム済みなのです。(もっと古臭かった😂)リフォーム料金トータル10000円以上かかってるかも。冬の(冠婚)葬祭用として使えますが

シーズンに1〜2回しか着ないのでここ数年クリーニングには出してません。ブラッシングだけです。

 

オルドス(ERDOS)のカシミアセーターは3枚買いましたが1枚は着倒して破れまくって捨て、1枚は淡い色で破れる前に汚してしまって捨て、これだけが残ってます。

一生モノなんて信じませんが、今年買った高島屋のカシミヤタートルと比べても生地が厚く、裾や袖口の緩みがなくかなりの優れものです。

 

全ての服を良いモノで長くという主義ではありませんが、アウターや定番のセーターなどは慎重に選んで長く使います。