良いものだけを少なく、わかりやすく、美しく | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

老前整理、生前整理について講座でお話しする機会をいただきました。

 

自分自身もそういう世代に足を踏み入れつつあります。

 

自分だったら。。 

 

宝石赤良いモノだけを残そう(良いモノだけで暮らしていれば良いモノだけが残る!)

宝石白少なく残そう(モノは少なければ少ないほど暮らしは簡単!)

宝石緑わかりやすく残そう(常に分類してラベリングしてあれば自分もスッキリ!誰がみてもわかる!死人に口なし!)

宝石紫美しく残そう(価値あるモノ、伝えたいモノも埃をかぶっていたら残念!ゴミにしか見えてこない)

 

そんな風に考えながら自分のまわりを点検していくと今の暮らしもスッキリ片がつきそうで老前整理もうまくいきそうです。