【鉄則】を言い換えて | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

 

今年も年末(11月12月)公民館や消費者センターPTAでのお片づけ講座をご依頼いただき、今その準備をしています。

 

整理収納の5鉄則

適正量/行動動線/使用頻度/グルーピング/定位置管理

下矢印下矢印下矢印

 

持つ量収納する量を決めよう

 

使うところの近くに使うモノがあると便利

 

一軍、二軍、戦力外‥って考えてみよう

 

人別、モノの種類別、一軍二軍別。。いろんな分け方をしてみよう

 

トレイやカゴ、ラベルを貼って指定席をつくろう

 

 

整理収納のライセンスをとるための講座ではなく、いろんな人が受講する無料講座なので

よりわかりやすい言葉や写真で説明していきますウインク

 

使うところに使うモノ トレイで指定席 

二軍調理器具の収納

やること別の引き出し(スポーツクラブに行くための引き出し)