中高一貫校、中学受験塾

プリント整理に特化した学習空間を作る専門家

学習空間コンサルタント®︎です。

 

 

 

 

 

 

……

最近の記事は ↓こちら↓

クリップ朝日小学生新聞取材掲載:大学入学共通テスト対策に「整理整頓」

クリップ高校生の教科書収納(英語:大学入学共通テスト対策)前編

クリップ高校生の英語CD収納(英語:大学入学共通テスト対策含む)後編

 
定番収納でおススメする
ランドセル  カラーボックス収納
 
笑顔の似合う整理収納アドバイザー
永岡寛子さんがちょうど記事になさっていたので
比較しながら読み進めてくださいね!


 
 
永山寛子さんがおっしゃる通り。
 
手軽さ
安価さ
耐久性
美しさ
 
プチプラ収納  ニトリ  ばんざーい!です。
 
 
 
 
弊社でもよくご案内するパターン。
キッチンのカウンターテーブル下収納として
設置しました。
 
ニトリ  カラーボックス収納に
※ダストボックス  ideaco
 
 
【上】
塾教材の   一部を入れた様子です。
普段はこのようなイメージです。
 
 
カラボの中身は
上のお子さんの受験用教材
......の一部です。
あと4倍ほどあります。
 
 
 
 
そして下は
下のお子さん用として
学用品  習い事用として2年後に試作。
同じカラボを2年後に使い回しです。
予想通り、予定通り
たわんでしまいました。
 
 
ニトリさんの問題ではありません。
使い方の問題です。
 
 
実は2年前に【上】をお客様にご提案した時のこと。
こう伝えました。
 
 
ご要望の使い方をすれば
間違いなくたわみます。
いいですか?
 
 
はい、だって
買いに行くにも近いし
たわめばクローゼットの中で収納として使い回すし
数年間の子どもの持ち物くらいにしか使わないので
安くて便利が一番
見栄えもいいですしコスパいいですしねー
 
 
2年もつといいですね^ - ^
まあ.....
ニトリのカラボは   耐荷重5キロ、ですからね。
5キロってお米1袋、ですもの。
塾用教材満タンを並べつくすとか
想定外の使い方なのかもしれません。
 
学校のモノ+学用品なら
低学年のうちはいけるでしょうね。
ご要望のこれからの使い方であれば
小3になったら、そろそろ考えましょ。
 
 
 
 
ランドセルの中身満タン置き
塾用教材
 
ときたら
アイリスオーヤマのカラボを勧めます。
耐荷重10キロなので。
でも、お値段は倍以上、です。
ニトリのファイルボックスは、
サイズ感で組み合わせしづらいので
他社製品を勧めます。
 
 
 
 
 
 
私は現場ではどちらも使います。
 
ご予算
買い足しやすさ
見た目
 
などなど。
 
 
使い方にあったモノを選ぶ。
 
 
 
そう考えると
ランドセル満タンって
カラボも耐えられない重さ
それを背負っていく華奢な子どもたち。
改めて可哀相になりました。
 
 
 
 
 

読みいただきありがとうございます。

↓ クリックいただけると励みになります(^▽^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

年間100回の セミナー実績は こちら から

(PTA様の講演会等は早期割引にて承っております!)

 

 

家族が笑顔に  職場が輝く  仕組みづくりのお手伝い

整理収納アドバイザー

学習空間コンサルタント®︎

株式会社pentas  中島亜季 でした。

いつもありがとうございます!

 

 

教育相談のSOS 

テレビ会議対応可!全国対応になりました。

 

 

 

プロ家庭教師、塾講師の実績に基づく片付け方法

 

 

ハウスキーピング協会認定資格

整理収納アドバイザー2級認定講座