新聞記事の中の家具はどちらのですか?
とお問い合わせいただきました。

取材いただいた朝日小学生新聞
「新しい学年になる前に整理法を学んで頭すっきり」

学校や塾、プリント整理
学用品や思い出のモノ
朝小リポーターさんたちの
工夫と知恵と可愛さ溢れる片付けの特集です。


中高一貫校、中学受験塾

プリント整理に特化した学習空間を作る専門家

学習空間コンサルタント®︎

プロ家庭教師で整理収納アドバイザー 中島亜季です。





朝日小学生新聞3/31  6面全面記事  の家具は?

 

左上には
家庭教師先のお子さんと一緒に
年度末の整理の光景が掲載されています。



その背景の

茶色い、リビング学習向けの

学用品収納.......気になりませんか?






後ろに並んでいる家具は

ディノス

税込46,332円



いいお値段なのですが、
低学年のお子さんでも
幼稚園保育所通いの弟さんや妹さんでも
ぐらぐらぐらぐら揺らしても    丈夫。




角もきちんとラウンドカット。
色合いも重厚感も、
お部屋のインテリアを邪魔しない高級感。

ランドセルの中身を入れたまま
天板に置いてもサイドに引っ掛けても
習い事バッグの中身を入れたまま引っ掛けても
安心安全です^_^


改めまして、中島亜季です。

 



塾や家庭教師といった教育業界20年強の経験で
整理整頓片付けをご提案。
教育相談も科目指導もしています。
化学も数学も古典もOKです。


そして
もうすぐ開催170回の講師を務めた

お片づけと教育、人財育成のエキスパートです。




↓得意分野は、こんな感じ↓



4月10日も
実は取材記事が掲載されます。

また、おススメ家具のお話もさせていただきますね。




朝小リポーターの子どもたちの片付けの工夫

 

写真を撮って、事前提出くださったんです。
もう.....一枚一枚、ステキな笑顔!

キラキラきらきら
楽しそう
自慢の収納グッズを手に持ってニコニコ
きちんと自分の言葉で
アンケート用紙に
自分の言葉で書いて解説してくれています。
これまた、わかりやすいんです。
「見知らぬ人にきちんと伝わるように」
「必要な情報を詳しく、丁寧に」
伝えてくれています。

2020年   今回の学習指導要領でも

主体的・対話的で深い学びの実現
いわゆる
アクティブ・ラーニングに  よりシフトします。

プログラミング教育の導入以外にも
実は
言語能力の育成にも
かなり重きを置いています。


自分で調べたり、考えたり、発表したり
論理的な思考をして検証したり
実生活へ役立てたり
小さな頃から自分の成長を考え
仕事や将来を見据えたり


生きる力のその先へ!

.....ですね。


センター試験にかわる   大学入学共通テスト対策

 

取材時間中でもお話ししましたが、
記事には掲載されていない、こぼれ話。

センター試験制度が変わりますよね。
共通テストでは
記述式の導入なども話題になっています。

知識や技能だけではなく
思考力・判断力・表現力もより養う必要があります。

片付けをおうちで楽しく続ける中で
対話、コミュニケーションを通して
思考力・判断力・表現力を養うことができれば
そして人生においても必要な
整理整頓も身につけば
きっと楽しい未来が見えてくるのでは
学習空間コンサルタント®︎は考えています。




どんな大人にも子どもたちにできる接し方

 


黙る。頷く。誘導しない。

子どもたちの価値観を引き出すために

大人ができること。



「あなたの意見を聞きたい」

とか言いながら

提案を暗にしないこと。誘導しないこと。



文部科学省の学習指導要領改訂には

子どもたちの未来が詰まっています。



身近な大人が親が先回りするのをやめないと

考える機会を与えられながらも

考えることを許されなかった人


相手のニーズに答えるだけの

求められた答えだけを用意し自己を見失う

そんな人が

出来上がるかもしれないと思うのです。




これからも

片付け、整理整頓を通じて

家庭教師業や教育相談業を通じて

子どもたち、社会、おうちに貢献したいと思います。




お読みいただきありがとうございます。

↓ クリックいただけると励みになります(^▽^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

年間100回の セミナー実績は こちら から

(PTA様の講演会等は早期割引にて承っております!)

 

 

家族が笑顔に  職場が輝く  仕組みづくりのお手伝い

整理収納アドバイザー

学習空間コンサルタント®︎

株式会社pentas  中島亜季 でした。

いつもありがとうございます!

 

 

教育相談のSOS 

テレビ会議対応可!全国対応になりました。


 

 

プロ家庭教師、塾講師の実績に基づく片付け方法

 

 

ハウスキーピング協会認定資格

整理収納アドバイザー2級認定講座