なぜうちの子は、英語のCDを持っているの?

大学入試英語成績提供システムってなに?

英検、みんな受けるの?

というお話を、高校生の#収納 の話とあわせてしてみようと思います。(後編)

(無茶ぶりすみません)

 

 

内申点アップと片付けならお任せ。

プロ家庭教師で整理収納アドバイザー。

(株)pentas 中島亜季 です。

 

 

詳しく知りたい方には、

元サイトのリンク先をつけていますので、

是非お子様と御覧くださいね!

 


 

 

公立高校に進学したお子様の

保護者の方が最も驚かれるのは、学校の教材の物量。

というお話を前回記事でさせていただきました。


↓前回記事はこちら↓

家庭教師が教える高校生の教科書収納(英語:大学入学共通テスト対策)前編




 

まず必要な物は

机の上のスペースや、置き場所の確保。

 

 

 

 

が、しかし。

今更、なぜ、このご時世に、

CDがいっぱい部屋に転がっているの?

と思ったことはあるはずです。

 

 

CD(CD-R)が増える理由

 

ユメタン、GTEC対策、英検対策に

CDが配布されることがあります。

 

と書かせていただいた前回の記事。

 

 

センター試験の後継の「大学入学共通テスト」は、

最初の試験は2021年1月中旬に実施されます。

その中での英語の出題が、

ひとつの大きなポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リスニング100点、リーディング100点の200点満点に

 

2019年現在の高校2年生

2020年3月時点で大学進学先が決まらなかった

高校3年生と既卒生

初めて受験するのが

 

2021年から始まる 大学入学共通テスト

です。

 

 

ざっくりお話すると、

これまで250点満点のうち、50点  がリスニング 。

それが、200点満点のうち、100点がリスニング に。

 

 

英語4技能評価(聞く、話す、読む、書く)の観点

もとづき、

学習指導要領も含めた改定があり、

…ざっくりまとめると、

 

ヒアリング(リスニング)大事やで

 

ということです。

(ざっくりすぎた)

 

 

 

 

大学入試英語成績提供システム、開始予定

 

 

 

共通テストで英語の民間資格検定試験として使用できるのは

英検®️
GTEC
(ジーテック:ベネッセの英語4技能検定)
TEAP(ティープ)
TEAP CBT(ティープ シービーティ―)
TOEFL iBTテスト(トーフル アイビーティー)
IELTS(アイエルツ)
ケンブリッジ英語検定

※TOEIC(トーイック)は撤退(2019年7月時点)

 

★資格・検定試験比較サイトはこちら★

 

 

 

大学入試英語成績提供システム、では

上記の資格・検定試験の結果を利用。

 

共通テストの中での資格・検定試験の加算

個別試験における資格・検定試験の加算・みなし満点・免除

個別試験における出願要件

AO・推薦入試における評価材料

 

として利用されます。

 

利用方法は様々で、求められるもの(特に、CEFR)も様々です。

 

結局、何点とればいいの?CEFRって何?

と思った方は

 

 

 

英語4技能試験 情報サイト

各資格・検定試験とCEFRとの対照表

 

こちらをご覧くださいね。

 

 

そして、英検検定の詳しい仕組みが7月中旬に公表されました。

2020年度「大学入試英語成績提供システム」利用型英検®

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD収納グッズも用意

 

 

英検、GTEC、教科書対策CDなど

たくさん配布されています。

 

そして、ほとんど聞かれることもなく…

だって、だって

 

今どき、CDプレーヤーなんて持ってるわけないでしょ

 

と子どもたちは当然言いますので、

PCで音源をコピーすることになります。

(※自己利用)

 

100均グッズでOKですので

CD収納を1冊作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 中高生用電子手帳の音源と

スマホアプリに完全シフトしそうなくらい

英語学習は進化していますが

各社出揃うのはもう少し先かもしれません。


 


 

高校生にはまだはやいけど、


そろそろ英語の勉強どうしよう

 

とため息が漏れる

そんな時期がちょうどいまかもしれません。

 

 

 

 


 

 

 お読みいただきありがとうございます。

↓ クリックいただけると励みになります(^▽^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

年間100回の セミナー実績は こちら から

(PTA様の講演会等は早期割引にて承っております!)

 

 

家族が笑顔に  職場が輝く  仕組みづくりのお手伝い

整理収納アドバイザー

学習空間コンサルタント®︎

株式会社pentas  中島亜季 でした。

いつもありがとうございます!