アサガオの開花の秘密~知られざる自然の時計~ | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

アサガオの開花の秘密~知られざる自然の時計~

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

今朝、情報番組内のコーナー"お天気検定"で

面白いクイズが出題されましたウインク

 

 

皆さんはご存じですか~?

ちょっとお付き合い下さいね!




Q. アサガオの咲く時間、最も関係があるのは?(次の中から選んでください)

 

 

🟦 日が昇る時間

 

🟥 日が沈む時間

 

🟩 土の水分量

 

 

さて、おわかりになりましたか?キョロキョロ

 

 




 

私はてっきり 

🟦 日が昇る時間 だと思っていました

 

 

だって、朝顔っていう名前からして

朝日が昇ったら咲くのかな~キョロキョロって

連想したので。

 

 

 

なんとなんと、

正解は「🟥 日が沈む時間」でしたびっくり

 

 

 

どうやら、日没から10時間経過すると

咲くそうなのです気づき

 

 

 

体内時計を持っていて、

雨が降っていても

日が陰っていても

 

 

 

ちゃんと10時間くらい経つと咲くのだそうです気づき

 


 

興味を持って調べてみたところ…

 

 

 

”7月は、おおよそ夜7時に日没を迎えるので

開花は早朝の5時頃になります。

日の出から20分くらい過ぎているので、

十分に明るいころです。

 

しかし、9月は日没が夜6時前なので

開花は午前4時前となり、

日の出はその1時間以上後になるので、

そのころはまだ真っ暗な時間帯です。

 

このように、日没が早まっていくことと

日の出が遅くなっていくことで、

アサガオの開花が朝から徐々に

深夜へと変わるのです。”

(以上、ウェザーニュースより一部抜粋

 

 

 

つくづく植物の遺伝子情報の正確さと、

私の無知さを垣間見ることになりました笑

 

 

 

アサガオの思い出で新しい発見!

 

アサガオといえば、

小学生が夏休みに入る前になると


たくさんの荷物と共に

アサガオの鉢を大事そうに抱えて

通学路をせっせと運ぶ姿を見かけたことはありませんか?ウインク

 

 

 

夏休みの宿題で、

アサガオの観察日記を

書いたような・・・

書いていないような・・・。


たぶん書いていますね滝汗

 

 

 

絵心の無い私は

苦痛でしかなかったけれど

今、この歳になってみると

下手で恥ずかしいとか、

上手に書きたいとかの感情は皆無です笑

 

 

 

色鉛筆やちぎり絵、水彩絵の具などで

 

 

 

感じたまんま

見たまんま

 

 

 

作品にするのも楽しいかなって思いましたニヤリ

 

 


10年前にそういえば…

初ちぎり絵で作ったアサガオ

いくら恥ずかしくないって言っても…

下手すぎるよ滝汗

 


 

アサガオは朝に咲くから

「朝顔」なのではなくて、


昼からはだんだん萎んでいくから

「朝の顔」なのですね!

 

 

 

朝は

"美しい姿を愛でることができる"からだったのがわかりました

 

 

 

自分の「朝顔時間」をみつけよっ!

 

 

それならば、

私も1日のうちで数時間だけでも

美しく過ごす時間を作ろう!と思いました笑

 

 

 

生き生きと

楽しむ

自分のための時間を心がければ、

1日を気持ちよく終えられそうですよねおねがい

 

 


あなたも日常に

少しの癒やし

新鮮な気持ち

取り入れてみませんか?ニコニコ

 

 

 

私たちも、忙しい毎日の中で

「朝顔タイム」を見つけて、

心に余裕を持ち、

充実した1日を過ごしたいですよね!

これぞ✨神タイム✨

 



あなたも「朝顔タイム」で自分に自信を持って、

今日も明日も明後日も

佳き日を過ごしましょっ!

 

 

以上、『アサガオの開花の秘密~知られざる自然の時計~したウインク

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたイエローハーツ晴麗

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク