​ただいま無料プレゼント中🎁

 

      タップして受け取ってね!⤵︎

 

image

LINE登録→「充実」とメッセージください!

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

 

 

〈脱毛症〉通院あるある?どこまでを完治とするかは自分次第!

 

 

 

 

 

 

月に一度の大学病院皮膚科へ

 

定期的な診察に行ってきましたニコニコ

 

 



 


 

7年前に自己免疫疾患の一種、

 

円形脱毛症汎発型で全身の毛が

 

抜けるタイプです)を発症してから

 

ほぼ毎月、皮膚科に通院していますウインク

 

(3ヶ月に一度だけ、

膠原病外来とのダブル受診の日があります)

 

 

 

 

発症後、半年の間に

 

2度のステロイドパルス療法をうけました

 

 

 

 

その甲斐あってか

 

眉毛から発毛が始まり、

 

まつ毛、頭皮の産毛など

 

柔らかくてコシのない発毛から始まり、

少しずつ伸びてらしくなって

 

いきましたウインク

 

 

 

 

鼻毛もまつ毛も

 

無いと本当に不便なのです

 

ゴミやウィルスの侵入を止められません

 

 

 

 

無くなってみて初めて

 

しっかり 役割 を持って生えていたのが

 

わかりました悲しい 

 

 

 

 

 

だんだんと だんだんと

 

一本ずつの髪の毛が育つ様子を見ては

 

一喜一憂していたのを

 

つい先日のことのように

 

思い出します照れ

 

 

 

 

他の疾患のことはわかりませんが

 

ひと口に円形脱毛症といっても

 

種類は様々で

 

大雑把に脱毛箇所で分けると、

 

 

 

 

・単発型  突然できる円形の脱毛斑

 

・多発型  脱毛斑が2つ以上

 

・蛇行型  脱毛斑が結合し蛇のように広がる

 

・全頭型  脱毛斑が頭部全体

 

・汎発型  脱毛斑が頭部だけでなく体毛全て

 

と、5つのタイプに分類されます

 

 

 

単発型の場合は

 

何もしなくても治ってしまうことも

 

あるそうですが、

 

実際にはどれも自己免疫疾患で

 

難治性が高いため

 

通院してそれぞれの病状に合わせた

 

治療を開始したとしても

 

 

 

 

必ず発毛するわけでもないし

 

発毛したとしても

 

またすぐ抜けることもある悲しい

 

 

 

 

わたしも実際に 

 

ぬか喜び的なのを

 

経験しています

 

 

 

 

ほんとにややこしくて悩ましい病ショボーン

 

 

 

 

それでも一縷の望みを持って

 

通院している人が

 

たくさんいるのだと思います

 

 

 

 

医師とて

 

患者の希望に沿うべく

 

症状に合った治療を

 

勧めてくださっているのは

 

よくわかります

 

 

 

 

でも、

 

 

 

最近思うのです

 

 

 

 

この病気って 完治 する時は

 

くるのだろうか…って。。。

 

 

 

 

なんとなく 安心 したくて

 

病院に通っているのは

 

わたしだけなのかな…

 

 

 

 

この病気で知り合った

 

同病の仲間の中には

 

⚪️ 10年以上 治療をしてない方

 

⚪️ 脱毛症にも有効性が確認されたJAK阻害剤(新薬)で10年ぶりに治療を開始した方

 

 

 

 

人それぞれ、自分の考えで

 

自分はどうしたいのか

 

真剣に考え、

 

実行しているのだと思います真顔

 

 

 

 

必ず発毛するわけではないけど

 

治療を続ける

  or

治療をやめる

 

 

 

これ、どちらも

 

生き方としては

 

ありなのだと思うのですおねがい

 

 

 

 

限られた時間を

 

治療に使うか

 

他のことに使うか

 

 

 

 

通院にかかる費用を

 

治療に使うか

 

他のことに使うか

 

 

 

 

すべては

 

自分で決めて良いことですよね!

 

 

 

 

そして そして、

 

これが最も重要!

 

 

 

 

自分しか以前の姿(髪の毛の状態)を

 

知らないのだから

 

どこで満足するか・・・照れ

 

はたまた

 

どこで諦めるか・・・悲しい

 

 

 

 

何をもって自分的に

 

完治とするか です!真顔

 

 





 

 

わたしは今まで 

 

一度も治療をやめたいと

 

思ったことも無いし

 

 

 

 

むしろ

 

ひと月に一度は

 

医師に髪の毛の具合や

 

頭皮の様子を

 

確認してもらうと

 

安心するようになってしまったキョロキョロ

 

 

 

 

毎月の診察で

 

何をやっているかというと・・・

 

 

 

 

ステロイドの局所注射治療というのを

 

受けています

 

 

 

 

産毛が生え出した頃は

 

一度に80箇所以上(痛くても数えていました💦)

 

頭部全体の皮膚に

 

ステロイド注射を💉していました

 

 

 

 

痛いのなんのってえーん 声出して泣きたいくらい

 

 

 

 

それが7年の間で

 

だんだん注射を打つ範囲も狭くなり、

 

どんどん髪の毛も元気に育ち、

 

全体的にまんべんなく生えてきています

 

 

 

 

 

現在は診察時に

 

1箇所だけ。ほんと一回チクリで

 

終わるほどになりましたおねがい

 

 

 

 

発病時と比べたら

 

信じられないほど

 

状態は戻ってきているけど

 

 

 

 

それでも まだ通院しているのは

 

自分的に発病前の自分と比べて

 

納得できていないからなのだと

 

思うようになりました

 

 

 

医師からは

 

「もうこれ以上は生えてこないと思うよ」

 

なんて 希望をなくすような言葉は

 

言われないと思いますしウインク

 

 

 

もう少し、自分が納得するまで

 

通院すると思いますおねがい

 

 

 

月に一度の診察日に

 

あれこれと考えたことをシェアしました飛び出すハート

 

 

ただいま無料セッションで

「50代からの生き方迷子さんへ

軽やかに生きるためのコツ」

お伝えしていますウインク

ぜひこの機会にお申込ください飛び出すハート


 

以上、〈脱毛症〉通院あるある?どこまでを完治とするかは自分次第でしたウインク

 

 

 

 

ただいま 無料セッション

 

公式LINEから募集中!

 

\残席 1名様/ となりました!

 

 

サムネイル
晴麗のプロフィール

50代に入ってすぐの頃、心の悲鳴に気付きながら現状維持を優先したが為に難治性の高い自己免疫疾患の一種、汎発性脱毛症になりました。
2週間の間に全ての毛が無くなりました。

毎日泣き暮らしていましたが、この経験はきっと自分にとって意味のあることだと思い、辛いこと、苦しいことのすべてを受け入れようと決めました。

そこから運が開けてきました
先ずはどんな自分でも"受け止める、許す、大事にする" ここに気付けたことでわたしは変わることができました。

わたしにできたことは、あなたにも出来る!

2018年から円形脱毛症の患者会でボランティア活動をしています。
同病者の悩みを伺うたびに、同じ悩みを抱きつつも相談すらできない方のほうが圧倒的に多いのだろうな…と心を痛めています。

セカンドステージへ向かうあなたのお悩みとは違いますが、向き合う姿勢は同様と考えます

ゆっくり、じっくりと
あなたのお話に耳を傾けたいと思います!

 

 

 

50代女性のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

 

お申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってください

 

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

 

⭐︎30日間でよく読まれている記事のご紹介⭐︎

  
小さな奇跡にも感謝を!奇跡のサインを見逃さないコツとは

 

 


【限定3名無料】『セカンドステージを軽やかに生きる『魔法の鍵』 をあなたに!

 


 ダブル受診はなかなか大変! <Part 2) 大学病院通院レポ