「そば」に願いを | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

郡山市麓山にあった「そば処 竹の子」。


「竹の子」というお店の名前は、ニョキニョキと大きく成長してほしいという思いから、娘さんが名づけたと言います。


そのお店は、東日本大震災で全壊してしまい、一度はお店を閉められましたが、郡山市文化センター斜め向かい(文化通り沿い)に移転オープンしました。

店名も、「竹の子」から「たけのこ」へ。


私はお店のロゴと、店内の書を書かせていただきました。

内装前から、お店の色、雰囲気、店主の思い・・・さまざまなお話を聞かせていただきながら制作を進め、震災から立ち上がる人、携わる方々を近くで見て、大きな勇気のような、「志」を感じました。


「たけのこ」のように、土から顔を出し、たくましく空高く成長されていく様子をこれからも一人の客として、見守らせていただきたいと思っています。



旅する書道家 Simple life☆style

【そば処 たけのこ】

郡山市文化センターななめ向かい(文化通り沿い)

営業時間:11時~18時

お休み:日曜・祝日