旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

2日に行われたJR郡山駅の新春イベントにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
今年も新年をともにお祝い出来、とても嬉しく思います。



JR郡山駅の社員の皆様が選んだ「光進」。
心を一つに、光ある希望に満ちた未来へ進もう
という思いが込められています。



楽曲で力を与えてくれた板橋さん、細川さん。
素敵な写真撮影をしてくださいました荻野さん、ずっと見守ってくれている先輩や友人にも、この場を借りて心からの感謝をおくります。



新年明けましておめでとうございます。



元旦は御神楽を拝観し、アトリエで書き、



デザインで携わったおせちをいただきました。



昨年賜ったたくさんの学びと挑戦の機会を、今年はより丁寧に育んでいきたいです。

千葉清藍ホームページにてご挨拶させていただきます。千葉清藍ホームページ ご挨拶


昨日(28日)までの3日間、書き初め講座と表装家さんによる掛軸講座を郡山市と鮫川村で、計7回実施しました。


書き初め講座では、いつもと違う紙や道具・環境の中で皆が挑戦して達成感を味わったり、
まだまだ書く!と更なる意欲と一緒に持ち帰ったり。



掛軸講座では、伝統的な掛軸の特徴を学び、実際に仕立てて、鮫川和紙に書いた書を飾りました。

福島県の伝統手漉き和紙を使用する本講座は、2016年より4回目の実施です。
たくさんの子どもたちが掛軸の魅力や役割を知り、美術館や博物館などで出会う作品に、より親しみや関心を抱いてくれたら嬉しいです。



今年も書時間をともにした皆様に心より感謝を申し上げます。

来年は、1月2日10時〜JR郡山駅の新春イベントでお待ちしています。どうぞ良いお年をお迎えください。
【新春イベントのお知らせ】
2023年1月2日10時〜JR郡山駅(おみやげ館前)で新春イベントが開催されます。



私は新春大文字揮毫を予定していますので、お振舞いや初売りと合わせてお楽しみください。



※天候や運行状況により中止の可能性もございます。ご了承ください。
※写真は2020年のイベントの様子です。
【展示会のお知らせ】
2023年1月5日~25日まで、sumiten2023 福 を開催します。
千葉県東金市に今年秋にオープンしたギャラリーカフェ手紙の木にて、新作を展示販売します。

私は1月21日(土)22日(日)に在廊予定です。
新春に、墨時間をお愉しみいただけたら嬉しいです。

【日時】2023年1月5日~25日(水)11:00~17:00 月曜定休
【場所】ギャラリーカフェ手紙の木 千葉県東金市東中島297おひさまの家 
【お問合せTEL】080-7556-0311