福島紀行 ~相馬市編~ | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

青空が広がる、海です。


Simple life☆style-海


日本百景のひとつである、松川浦は福島県相馬市にあります。
今は、蟹漁や海苔の養殖が最盛期を迎えています。


Simple life☆style-海苔


海を眺めていると、化石、貝などを採取して研究をしている方に出会いました。

太陽に向かい、目を凝らして輝く石や貝を一緒に探してもらいましたが、素人の私にはなかなか見つけられません。

物の、角度や高さ、見方を変えるだけで人生すらも大きく変わるのだと教えてもらい、私も透明度の高いメノウをいくつか見つけることが出来ました。


拾った石や貝を文鎮代わりにして、松川浦で書を書きました。真珠箋という、キラキラ光る紙を海と見立てて、心に聞こえている波の音を表現しました。


Simple life☆style-書