旅の途中 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

福島県全市町村(59)を廻りながら、その土地で感じたものを書く、書道の旅が去年の5月から始まり、残り11市町村となりました。




四季の移ろいとともに、美しい自然と温かい人たちに出会えたことに心から感謝しています。


この旅を始めた目的は、福島県に来て10年、書道を始めて20年という節目を迎え、福島の魅力をもっと知りたい、そして自分らしい表現方法で伝えたいという思いから始まりました。




言葉や写真、絵画、色々な表現方法がある中で、一番身近で自然な形が、私の場合は書道でした。何色にも染まる白い和紙に、何色にも染まらない墨で、文字を選び書き、表現することで、自分の色が加わる。それが、書道の魅力だと思っています。


生活も生き方もシンプルな中に、自分という色が加わればそれで十分です。


この旅でわかり始めて来たことは、本当に欲しいものは、何なのかということです。あと11市町村を旅する中で、考えが変わったり、新たな発見があるかも知れません。


カウントダウンが始まりました。