Mint Green House -29ページ目

Mint Green House

トライカラーのパピヨンの女の子「ミント」と 横浜・仙台の二拠点生活中!
ミント&夫婦2人の日々の生活と お家ご飯
犬連れでのお出かけや 食べ歩き情報などをお届けします

久しぶりにミントを連れて、大和市にある「イオンモール大和」に行って来ました。

ミントを連れて…と言っても、館内へのペット同伴はNGなので、1階にあるペットショップ「PETEMO」のグルーミングサロンで、一時預かりをお願いすることに。


空きがあれば予約無しでも大丈夫のようですが、我が家はあらかじめ、電話予約してから伺いました。

建物の左端にある通路の足跡マーク🐾を辿っていくと、館内を通らずにペットショップの裏口まで行くことが出来ます。

前回こちらで一時預かりをお願いしたのは、5年程前のことですが、ミントはしっかり覚えていたみたい。

ショップの前まで行くと、預けられることを察知して、ソワソワブルブルし出しました。


ミンちゃん、ちょっと可哀想だけど、少しの間だから我慢してね。


ペットショップ内のサロン受付で、一時預かりの申込み。

料金は、1時間につき500円で、最大2,500円(税別)。

初回利用時には、狂犬病と混合ワクチンの接種証明書、飼い主の身分証明書の提示が必要になります。


買い物と食事を済ませて、2時間半ほどでお迎えにいくと、ケージの中にいたミントは、私たちを見つけてにっこり笑顔。


スタッフさんに聞いてみると、お預け中は一切鳴いたり吠えることもなく、落ち着いた様子だったとのことでした。

サロン内のゲージでのお預かりだったので、トリマーさんやトリミング中のワンコたちの姿が見えて、寂しくなかったのかな?

ミンちゃん、そんなに落ち着いて過ごせたなら、あんなにブルブルしなくても良かったんじゃない?


私たちも、久しぶりにミントのことを気にせず(と言っても気になったけど)、ゆっくり買い物や食事をすることが出来て、何よりでした。


ぜひまた、利用させて頂きたいと思います。

お友だち夫婦が横浜に遊びに来てくれたので、野毛にご案内〜!。


まずは一軒目、「の毛わかば」。


以前行ったときの記事は、こちら。


細長い造りの店内には、長いカウンター席と、奥にテーブル席。

カウンターの向こう側には、おばんざいの大皿が並んでいます。

カウンター前に張り出された、おばんざいメニュー。

お料理は、こちらのカウンターに行ってオーダーします。

仕切りの向こうにずらりと並んだおばんざいは、どれもとっても美味しそう。

何を食べようか、目移りしてしまいます。

再会を祝して、生ビールでカンパ〜イ💥🍺。

でも、ジョッキが冷えていないのが、ちょっと残念…。

ということで、続いてはハイボールにシフトです。


私たちがオーダーしたおばんざいは、こんなラインナップ。

おばんざいは出てくるのが早いので、1軒目にちょこっとつまむのにピッタリなんですよね。


ガリたこ・ゆず大根漬け・ほうれん草白和え


ベーコンさつま芋れんこんのバター醤油炒め・玉こんにゃくピリ辛煮

里いも味噌鶏そぼろ煮・いかねぎ炒め

ほっこり優しい味付けで、どれもとっても美味し〜い!

4人いると、あれこれ食べられるのが嬉しいです。


続いて2軒目は、「小半」へ。

以前は土、日祝が定休日だったので、なかなか行けずにいたのですが、今は土曜日も営業されているようです。



予約必須の人気店ですが、土曜日の予約は6時までとのこと。

ダメ元で予約なしで伺ってみましたが、タイミング良くお席が空いたのでラッキーでした。


本まぐろ盛り合わせ・くじらさしみ


わけぎといかのぬた・穴子柔らか煮

イカバター・ちくわぶ

ハムカツ・骨せんべい・厚揚げ

居酒屋探訪家の太田和彦さんおすすめの名店だけに、お料理のクオリティは間違いなし。

やっぱりこちらが、我が家の野毛でのお気に入りナンバー1です。


続いては、行きつけのスナックでカラオケタイム🎤。

大いに飲んで歌って、大盛り上がり🎶。

お友だち夫婦も野毛を満喫してくれたようで、何よりでした。

と、これだけで帰れば良かったのですが、近ごろの悪いクセ。

シメのラーメンに行っちゃいました。



この日食べに行ったのは、「ゴル麺」。

私は辛ネギラーメン、夫は醤油豚骨の全部乗せを頂きました。

とっても美味しかったけど、さすがに翌朝はちょっと胃もたれ💧。

いつも後から後悔するのに、ついつい食べちゃうんですよね。

「ミンちゃんが待ってるんだから、早く帰ってきてくださいよ。」


わかっちゃいるけど、やめられない♪

フィラリアの時期も終わり、12月末でフィラリア予防薬「ネクスガード スペクトラ」の投与も完了。

ここから3ヶ月ほどは、ノミ、マダニ駆除薬の投与となります。

これまでは病院で、チュアブルタイプの「ネクスガード」を購入していたのですが、一昨年はお安く買える個人輸入代行のネットショップから、購入してみました。

そちらのショップでは、6個入りのみの販売でしたが、有効期限が1年半あるということで、年をまたいで3回づつ与えることに。

ところが、届いたお品は有効期限が半年ほど短いものだったので、結果的に最後の1回が期限ギリギリになってしまいました💦。


いくら安くても、有効期限が切れてしまっては元も子もないので、今年は3回分から購入出来る、スポットオンタイプのお薬「フロントライン プラス ドッグ」を購入してみることにしました。

肩甲骨あたりの毛を掻き分けて、容器の先をポキンと折って、中の薬液を皮膚に滴下。

薬をつけてから完全に乾くまで、4時間ほどは触れないように注意して、その後2日ほどはシャンプーしない方がいいようです。

ブログ記事を遡ってみたところ、前にスポットオンタイプのお薬を使ったのは2018年、ミントが1歳のころだったみたい。


この頃は、私もまだ新米飼い主で、お薬を付けるのが1週間遅れただけで、とっても心配していたことを思うと、なんだか懐かしい気持ちになっちゃった。


「お母さんは、今でも心配性ですけどね〜。」


ミンちゃんが、変なことをして心配させるのが悪いんでしょ!

立春が過ぎれば、そろそろ雛祭りのシーズン。
今年もリビングの片隅に、パピヨンの雛人形を飾りました。 

毎年少しずつ、雛人形のアイテムを買い足している我が家ですが、今年購入したのはこちら。

雛人形を飾る、3段飾りの雛壇です。

雛壇は組み立て式で、書かれている番号通りに板をはめ込んでいけば、あっという間に完成。

付属の緋もうせんは、段の高さに合わせてアイロンで折り目を付けると、綺麗に仕上がりました。

これまでは、空き箱に赤い布を掛けて飾っていたのですが、やっぱりしっかりと段差があるほうが、見映えがしますよね。

おまけで購入したのは、コロンとした形が可愛い、セリアのLEDぼんぼりと桃の花、橘の木のマスコット。
最初のうちに購入したお道具が小ぶりだったので、後から揃えたほかのお道具と並べると、バランスが悪いのが気になっていたのですが、これならサイズ感もぴったり💕

最初はお雛様だけだったのに、いつしかこんなに立派な雛飾りになったと思うと、ミントとの歴史を感じて、感慨深いものがあります。

ミントのトイレトレーを、新しくしました。


我が家では、これまで長らくこちらのトイレトレーを使っていたのですが、実はちょっとした悩みがありました。

というのも、ウンチをするときに、トイレトレーの上を、ぐるぐる歩きまわる癖のあるミント。

(そのため、ワイドサイズのトレーを使っています。)


その結果、トレーの端の方で踏ん張ってしまい、ふちの部分にウンチが乗っていることがあるのですが、ふちの茶色が保護色となって、ウンチがあることに気がつきにくいんですよね。


ピーピーのときなどは、トレーの凸凹した部分にウンチが入り込み、しかも時間が経ってちょっと固まっていたりするので、お掃除が大変…。

(お食事中の方、失礼しました💦)


ウンチが目立つ薄めのお色で、お掃除が簡単なトイレトレーはないかとネットで探してみたところ、ぴったりなものを見つけました。

それがこちら、アイリスオーヤマの「スクエアドッグトレー」です。

凸凹のないフラットな作りなので、掃除も簡単。

お色は3色から選べますが、我が家はベージュをチョイス。

薄めのお色なので、これならウンチが乗っていても、すぐに気づくことが出来そうです。

裏に付けられた、強力なマグネットでシートを挟むので、着脱も簡単。

レギュラーサイズのシートを2枚並べて敷いていても、ズレることなくしっかり固定されていました。

ミンちゃん、これからは端っこでウンチしても、すぐに片付けてあげるからね。


「ミンちゃん、これからは真ん中でしますよ。」


えっ?そうなの?

まぁ、それならそれでいいけどね。

少し遅れて、2月に入ってからのお家シャンプーデー。

ミントの朝のお散歩は、いつも出勤する夫と一緒に出かけているのですが、この日は諸事情があって、途中から夫とは別のルートを歩くことになりました。


急に大好きなお父さんと別れることになったミントは、お父さんの方に行きたがって、地面に這いつくばっての大抵抗。

引きずるようにしてなんとか歩かせたものの、お腹や足が土まみれになって、すっかり汚犬さまになってしまいました。


ということで、家に帰るやいなや、すかさずシャンプー。

ちょうどシャンプーする日だったから良かったけど、洗い立てだったら、ショックだったろうなぁ。


「お父さんと一緒に歩きたかったんですよ…。」


泡のツノを付けた、鬼っ子ミンちゃん。

なんだかぼーっとしているけど、節分の豆から逃げ回って疲れたのかな?

「お母さんとの引っ張りあいっこで、疲れたんですよ。」


それはごめんね〜。

ゆっくりお風呂に使って、疲れを癒してね。

あったかお風呂で癒されて、元気回復上矢印

綺麗に洗って乾かして、フワピカミントになりました✨。

「ミンちゃん、元気になりましたよ。」


やっぱり、ミントはこうでなくっちゃね!

ミンちゃん、しばらくは汚れないように、気をつけてお散歩してね!

今年のミント用の恵方巻きです。


去年までは、チーズを混ぜたマッシュポテトをご飯代わりにしていたのですが、今年は手抜きをしてほぐしたウェットフードを使ってみました。

写真では全くわかりませんが、中にはほぐした鶏ササミ、犬用チーズとソーセージが入っています。

薄焼き玉子は、私たちのオムライス恵方巻きと同じく、黒ゴマペーストで虎柄の模様を付けて。
ゴマは、ワンコOKな食材なので、安心して食べさせることが出来ます。

「我慢、我慢ですよ…。」


さすがに丸かぶりは無理なので、食べやすくカットしてあげるね。

どれもミントの大好物なので、大喜びでパクパク!

あっという間に、完食していました。

これまでにもウェットフードを使って、あれこれミント用のスペシャルメニューを作っている私。

こうしてみると、結構バリエーションがありますよね。


「恵方巻きも、とっても美味しかったですよ!」


ミントが喜んで食べてくれるから、やっぱりこれが一番かな?


ミントも私たちも、美味しい恵方巻きを食べて、厄祓い。

今年も家族みんな、元気に過ごせますように!


虎柄オムライス恵方巻き

明太ポテトサラダ

こんにゃくと厚揚げの煮物

ジーマミー豆腐

イワシフライ

アスパラ焼き浸し

焼きそら豆

きのことはんぺんのお吸い物

恵方巻きロールケーキ


節分の日のうちの晩ご飯です。


丸かぶりは、去年と同じくオムライスの恵方巻き。

具の詰まった巻き寿司を、無言で食べ切るのはなかなか大変ですが、オムライスならば楽に食べられるんですよね。

去年の節分の記事は、こちら。


薄焼きの虎模様は、去年まではソースで色付けしていたのですが、今年はこちらのレシピを参考にして、黒ゴマペーストを使ってみました。


模様がくっきりはっきりしていて、これは大成功チョキ

お味のほうも黒ゴマの風味が香ばしくて、とっても美味しかったです。

中は、ケチャップライスの上に、炒めた玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ソーセージを乗せて、巻いています。

他には、節分に付きもののイワシのフライや、丸かぶりをイメージした、1本そのままのアスパラの焼き浸し、お豆を使ったお料理などを、あれこれ並べて。
巻き寿司はありませんが、代わりに恵方巻き風の黒いロールケーキを用意しました。

年の数だけお豆も食べて(但し十の位は1粒で)、今年も家内安全、みんな元気に過ごせますように!

「ミンちゃんの分は、ないんですか?」


もちろん、ミンちゃんにもスペシャルメニューを用意してありますよ。

ミントの恵方巻きについては、また明日ご紹介しますね。

今日は節分!

今年も我が家に、可愛い鬼っ子が現れました。

ミントの鬼っこコスプレについては、こちら。


節分と言えば、2月3日のイメージですが、今年は1日早い2月2日。

うるう年の調整のため、こうしたズレが起きるようです。


次の2月2日の節分は、4年後の2029年とのこと。

そのとき我が家は、どこで節分をしているのかな?

「鬼っ子ミンちゃんは、どこにでも現れますよ!」


1か月ぶりにミントを連れて、新横浜公園ドッグランに行ってきました。


今回行った目的は3つあって、まず1つめはこちら。

お正月仕様のフォトブースでの、撮影会です。


今年は喪中とあって、正月行事は何ひとつ行っていない我が家。

来年のカレンダー用に、お正月らしい写真を撮っておきたかったんですよね。

持参の晴れ着を着て、ニッコリ笑顔のミント。

おかげ様で、バッチリいいお写真が撮れました!

ミンちゃん、お疲れ様〜。

それでは、ドッグランで遊ぼうね。


プライベートドッグランでの全力疾走もいいけれど、こうしてクン活したり、お友だちとご挨拶したりするのも、楽しそうですよね。

続いて、2つめの目的はこちら。

毎年恒例の「新春ガラポン抽選会」です。



テーブルの上に並んだ、協賛企業様からの豪華な賞品に、期待が膨らみます。

ワンコの頭数だけ回せるということで、我が家は1回だけのチャレンジ。 

さぁて、何が当たるかな?

はい、今年もまたホワイト賞のうんち袋2枚。

でも「ウン」を掴むものなので、実は最強のラッキーアイテムかも?

最後に3つめの目的、お気に入りのキッチンカーでランチを買って帰りましょう。



この日の出店は、ハヤシライスとオムライスの洋食屋さん「Jigemon(ジゲモン)」。

これまでに2度ほど食べたことがありますが、とっても美味しかったので、ぜひまた食べたいと思っていたんですよね。


前日にオムライスを食べたばかりだったので、今回は夫も私もハヤシライスをチョイス。

夫はハンバーグ、私はちょっと贅沢にハンバーグとエビフライをトッピングしました。

100時間も煮込んだという和牛のデミグラスソースは、豊かな旨味と深いコクがあって、まさに絶品!

ハンバーグもエビフライもとっても美味しくて、食べたばかりなのに、またの出店が待ち遠しいほどです。


残念ながらすれ違いになってしまいましたが、この後に行かれたルウクくんランスくんママさんによると、ワンコメニューの牛すじのテリーヌがあったのだとか。

前にミントも気に入って食べていたのに、気が付かなくてごめんね。


「次は絶対に買ってくださいねー!」