菊名「鶏鬼〜Tricky」 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!



この日、ミントにお留守番をさせた私たちが行ってきたのは、菊名にある焼き鳥&鶏料理店「鶏鬼」。


字面で見ると、何だか恐ろしげな店名ですが、これで「Tricky〜トリッキー」と読むそうです。



菊名の知り合いから、こちらのラーメンが美味しいとおすすめされて行ってみたのですが、入り口には「中華そばのみはお断りしています」の張り紙が。

お酒やつまみを頼まずに、ラーメンだけを食べに来る人がいたのかな?

もちろん、ノンベの我が家には全く問題なし。

まずは焼き鳥で一杯やって、〆にラーメンを頂きましょう。

店内には、8人ほどのカウンター席とテーブル席が3卓。

以前はスナックだったんじゃないかな?という雰囲気で、ちょっとカラオケでも歌いたくなっちゃいますね。

まずは、ハイボールでカンパーイ。

お通しは、さっぱり美味しい中華風のわかめと貝割れの和え物でした。


ねぎま


レバー

つくね

つまみに、焼き鳥を3種類ほどオーダーしましたが、大ぶりなねぎまに、とろ〜り絶妙な焼き具合のレバー、食感の楽しいつくねなど、どれもとっても美味しかった!

もっとあれこれ食べたいところだけど、食べ過ぎると肝心のラーメンが入らなくなっちゃいますよね。


ということで、この辺でお目当ての中華そばを頂きましょう。


鶏醤油そば

アゴ醤油そば

地鶏とアゴだしを使った風味豊かなスープに、全粒粉入りのストレート細麺。

私は鶏醤油そば、夫はアゴ醤油そばにしましたが、これは仕上げの香味油の違いかな?


シンプルながらも鶏の旨みたっぷりで、中華そば好きの我が家の好みにぴったり。

なるほどこれは、ラーメンだけ食べに来る人がいるのも頷けました。


とっても美味しかったので、ぜひまた一杯飲みつつ、〆のラーメンを食べにこようっと。

「ふ〜ん、あんなにミンちゃんが泣いてたのに、のんびりラーメン食べてたんですね…。」


ハシゴしないで帰ったんだから、許してよ〜。