ミントの入学準備〜ペット用通学帽 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

先日ご紹介した、手作りのペット用ランドセルに、たくさんお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。


すっかり気を良くした私は、新たな入学グッズを作成。

今度は、通学用の黄色い帽子を作ってみました。


と言っても、紅白帽に両面テープで黄色いフェルトを貼りつけただけの簡単なものですが、今回も作り方をご紹介しますね。

今回使ったのは、ダイソーで購入した紅白帽と、黄色のフェルト。

紅白帽は内側と外側を切り離して、白い生地とあごひものゴムを使っています。

その他、強力タイプの両面テープと、針と糸。

ペットの頭のサイズに合ったどんぶりと、それよりも二回りほど大きなどんぶり(つばの広さになります)を用意します。

ちなみに今回は、9.5㎝と14.5㎝のどんぶりを使いました。

1. 小さいどんぶりの外側の縁にぐるりと両面テープを貼り、白い布の縫い目の真ん中を、どんぶりの頂点に合わせて貼り付けます。(写真1)

2.はみ出した布を、縁から2センチほど残してカットします。

(写真では逆になっていますが、白い生地の縫い代が見える面を表側にして下さい。)

3. 白い布の縫い目の三角に合わせて、フェルトを6枚切ります。(写真2)

4. 白い布の縫い目の上と、縁に両面テープを貼ります。(写真3)

5. 両面テープに合わせるように、三角形に切ったフェルトを貼っていきます。(写真4)

形が合わない場合はハサミでカットしながら、隣同士がぴったり合うように調整して、貼り付けて下さい。

6.裏に返して、どんぶりからゆっくり白い布を剥がし、どんぶりを取り出します。(写真5)

7.白い布に合わせて、フェルトのはみ出た部分をカットします。

8.四角く切ったフェルトを2枚用意して、上にどんぶりを伏せて置き、細いペンで大小2つの円を書きます。(写真6)
9.1枚は線通りにドーナツ状に切り抜き、もう1枚は内側の小さい円の部分だけ、切り抜きます。

10.ドーナツ型のフェルトに両面テープを貼って、穴を合わせて、裏に貼り付けます。(写真7)

11.表に返して、つばの部分に両面テープを貼り、四角いフェルトをかぶせて貼り合わせます。(写真8)


9. 裏のドーナツ型に合わせて、四角いフェルトを丸くカットします。

10.紅白帽から取ったゴムをペットのアゴ周りに合わせて切り、裏側に縫い付けます。(写真9)

11.フェルトを細く切って、飾り紐とリボンを作ります。

12.紐の裏側に、細く切った両面テープを貼り、つばの境目にぐるりと巻きつけます。

13.紐のつなぎめにリボンを縫い付ければ、完成です。

(写真10)

やっぱりミントが被ったところも見たいですよね?


それでは入学前ではありますが、特別にご覧頂きましょう。

サイズもぴったり、ミントにとっても似合ってますよね❣️


これで、ミントの入学準備もバッチリ完了チョキ

4月になるのが、楽しみです。


…ところで、ミントが入れる小学校って、どこにあるのかなぁ?


ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしてくれると、ポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!