ミントの入学準備〜ペット用手作りランドセル | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

先日のミント日記の日に、私が作っていたものとは…。


ジャジャーン!

それはこちら、ミントのランドセルです。


3月に6歳になるミントは、人で言うならこの春から小学1年生。
世間に倣ってラン活してみようと、ネットでペット用ランドセルを探してみたのですが、いまいち気に入るものが見つからず…。

となれば仕方がない、自分でランドセルを作ってみることにしました。

まずはダイソーで、ランドセルに使えそうな材料を調達。
あれこれ悩んだ末に、ランドセル本体のベースに選んだのは、上蓋が磁石でくっ付くタイプの紙製ボックス(W15×D11×H6cm)。
他に紺色の合皮シート、ミントカラーの貼れる布シート2枚、シルバーのホック、紺色のカバンテープ、クリアファイルなどを購入しました。

その他、家にあった厚紙、カードリング、粘着タイプのファスナーテープ、アルミテープ、ガムテープ、両面テープ、ネイルシールなどを使って、制作開始です。

デザインは、こちらのランドセルの画像を参考にしました。
ぶっつけ本番の自己流なので、ちょっと変なところもありますが、覚え書きがてら、作り方を書いておきます。

1. 箱の上蓋と、箱の側面1辺を切り離す。(写真1)

2. 上蓋から、ベロの部分を切り離す。

3. 上蓋の長さを2センチほどカットして、裏面に布シートを貼る。

4. 切った上蓋の長さに合わせるように、箱の角を斜めにカットする。

5. 3の上蓋を箱にかぶせてガムテープで留め、ランドセル本体にする。(写真2)


6. 本体の横幅に合わせて、ベロの横幅をカットする。

7. クリアファイルを切り開いて、本体のサイズに合わせて、カットする。

8. クリアファイルの上下の端に、1で切り取った側面1辺と、6でカットしたベロをガムテープで貼り付ける。

9. 8のクリアファイルの片面に布シートを貼る。(写真3)

10.本体上部に、9のクリアファイルをガムテープで貼り付け、かぶせにする(写真4)


11. 本体とかぶせの表側を合皮シートで覆い、裏側で両面テープで留める。(写真5)
12. 厚紙を2枚を、本体の外側と内側のサイズに合わせて切り、それぞれの片面に布シートを貼る。
13. ペットの肩周りよりちょっと長めに、カバンベルトを2本カットする。
14. カバンベルトを本体の裏側に取り付けて、端をタッカーで固定する。(写真6)
15. カバンベルトの間に、リングホルダーを入れて、タッカーで固定する。
16. 合皮シートを貼り合わせて、前締めベルトを作り、本体にぐるりと巻きつけ、端をタッカーで固定する。
17. 箱の内側に飛び出たタッカーの芯を折り曲げ、12の厚紙(内側サイズ)を貼って、カバーする。


18. 本体裏側に、12の厚紙(外側サイズ)を、貼り付ける。(写真7)
19. その上に端を丸くカットした、合皮シートを貼りつける。

20. かぶせの下部2ヶ所に穴を開けて、シルバーホックの鋲を取り付ける。(写真9)

21. かぶせのベロの裏側と本体の底の部分に、ファスナーテープを貼る。

22. アルミテープとネイルシールで、金属風の錠前飾りを作る。

23.ベロの表側と、本体のマジックテープの周りに、22で作った飾りを貼り付ける。(写真10)

24. 合皮シートでポケットを作り、本体に貼り付ける。
25. 合皮シートとクリアファイルで、ネームカード入れを作り、24のポケットの上に貼り付ける。(写真11)
26. 中に両面テープを貼った合皮シートを細く折ったものを4本作り、一辺を斜めにカットする。
27. 26のパーツを前締めベルトの下を通して、本体のサイドに貼り付け、ネイルシールを貼る。(写真12)
28. ネームカードを入れて、チャームをつければ完成!

細部までこだわって作ったランドセルは、我ながら大満足の出来映え。
と言っても簡単に作れるので、お子さんの夏休みの工作とかにもいいかも?

試しに、ちょっとミントに背負ってもらいましょう。
サイズもぴったりで、とってもいい感じ!

これでミントも、春にはピッカピカの一年生になれそうですね。


「わー、嬉しいですね〜」(棒読み)

ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしてくれると、ポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!