【 Illustratorで編み図をかくレッスン詳細】 参加者募集中 | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
『イラレで編み図レッスン』も開催しています。

 

 

湘南逗子の編み物教室Atelierいなぷりを主宰しています。つるかわひでこです。

 

【Illustratorで編み図をかくレッスン】

随時参加者募集しています。

※現在、オンラインでのillustratorで編み図をかくレッスンは行っておりません。リアルレッスンのみとなります。

 

 

 

インスタ動画1

 

インスタ動画2

 

以前のブログで私の思いはお伝えしてきました。
下記リンクよりご覧いただければと思います。

【パソコンで編み図をかくのに適したアプリケーションって 2】

【パソコンで編み図を描くのに適したアプリケーションって?】の記事はこちらからご覧ください。

 

パソコンで編み図をかくレッスン開始!】の記事はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

お申し込みは下記へ

(お問い合わせ内容に『編み図レッスン希望』とお書きください。)


 

現在、自宅アトリエで編み物レッスン、岡本啓子ニットスタジオで編み物をお教えするお仕事をさせていただいていますが、その中で、パソコンで編み図を描いたり、製図をしたりしています。

 

最近は編み図をかくお仕事をさせていただくこともあります。

 

使用するソフトはAdobe Illustratorをつかっています。

 

以前は『MicrosoftWord』などをつかっていましたが、現在はお仕事の関係でillustratorに変えました。

 

私は、編み図をかくスクールに行ったわけではありません。
 

前職でパソコン講師をしていたので、パソコンに関して基礎知識はあるかと思います。

 

『編み物を仕事にしている』

『パソコンを使って、レシピや編み図を描いている』

『編み図を描くお仕事をしている』

 

レシピ付きオリジナルキットを作成し、生徒さまに編み物をお教えしている、そんな私がお伝えできる【AdobeIllustratorで編み図をかくレッスン】を不定期で開催しています。

 

こんな方にお勧めのレッスンです
 
チェック 編み物教室の先生

チェック 編み物作家さん

チェック オリジナルの編み物キットの販売をしているまたは検討している方

チェック イラストレーターでの編み図のかき方をイチから覚えたい方

チェック 楽に綺麗に編み図をかきたい方

チェック 今までかいた編み図の整理をしたい方

チェック 編み図付きレシピの作り方を1つのソフトで覚えたい方
 

 

こんな事ができる様になるレッスンです
 
 
チェック 編み目記号を早く綺麗にかけます

チェック かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みの編み目記号を自分で作れます。

チェック オリジナルの編み図がかけます

チェック 編み図にテキストや写真を挿入してレシピづくりができます

チェック レシピづくりのためのテンプレート作りも簡単

チェック 作った図を登録して編み図を描けるようになります

チェック レシピをPDFにして印刷できるようになります

チェック レシピデータの保存、JPGなどへ変換できるようになります

チェック これ以外にも沢山のことができるようになります

その他、これできるの?を一緒に考え可能な限り叶える方法をお伝えします!
 
※ご注意
イラストレーターで絵を描くレッスンではありません。編み図を描く機能に特化たレッスンとなっています。
 

 

 

 

レッスン詳細
 

まる使用ソフト

Adobe Illustrator(バージョンをお知らせください)

 

まる使用パソコン

ご自分のノートパソコンをご持参ください

windows、macどちらでも構いませんが、指導はソフトの操作のみとなります。

※illustratorをインストールする最低スペックをご確認ください。(adobeのサイトのリンクです)
illustratorの最低システム構成

 

こちらの記事で、ご自分のパソコンのシステム構成確認方法をご紹介しています。(windows編)

 

Mac のシステム情報について(mac編)


 

私自身のパソコンがwindows機なので、トラブルによる対処がmac機ではできません。

ソフト自体の操作はどちらも同じようにできるので、例えばmacにイラストレーターをインストールしたノートパソコンで受講するのは可能です。

 

まる習得内容

 

 チェック入門編(※初回必須講座)

1.ソフトの基本操作

2.編み図、製図を描くにあたっての各ソフトの下準備(これとっても大事!)

3.簡単な編み目記号の作図
4.簡単な編み図の作図

 

 チェック初級編

1.編み目記号の作図(棒針・かぎ針・アフガン)または、

2.編み図の作図 
3.囲み製図の作図

3.かいた編み図を用いて簡単なレシピに仕上げる

4.今まで描いた編み図の、ソフト間での応用の仕方など

 

まる開催日時
(開催日はご相談ください、)

 
 午前10時~午後3時
(お昼休憩1時間含む、延長1時間程度可能)
 ※昼食はご用意ください。
 
まる開催場所
 
 神奈川県逗子市自宅アトリエ
 (詳細の場所は参加決定後にお伝えします)

※現在イラレで編み図のオンラインレッスンは開催しておりません。対面レッスンのみとなります。
 
 
まる持ち物
 
 AdobeIllustratorをインストールしたノートPC
 マウス、筆記用具
 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは下記へ

(お問い合わせ内容に『編み図レッスン希望』とお書きください。)

 
 
 

生徒様の感想

YYさま(埼玉県より)

先日は、急なレッスン希望を快くお受けして頂きありがとうございました。「イラレで編み図レッスン」の講座を受講して、感動と驚きの連続でした。

イラレは仕事で確かCS3を使いはじめてCS6を少し使ってました。

今回!イヤイヤ使っていたと言うのが恥ずかしいくらいの昔との違い…イラレソフトの便利な機能の使い方を盛り沢山に教えて頂きました。

編み図を描く事に便利な機能をふんだんに使って作図出来る事を学べるのは、つるかわ先生ならではだと思いました。

受講中から楽しすぎてイラレの虜になっている自分わかりましたwww。つるかわ先生のあんな事こんな事全部教えたい気持ちもいっぱい伝わってきて凄く楽しいレッスンでした。教えていただいた事を自分のものにするにはいっぱいイラレを使って作図する事だと思うので、オリジナルの作品をいっぱい作りたいと思います。つるかわ先生ありがとうございました。
長い時間の受講だからこそ先生の編み物教室の生徒さんに対する向き合い方や、先生のお人柄が良くわかり、本当に楽しい良いレッスンが受けられました。今後、いままでで作りたかった靴下を色々な編み方で教えて頂けると伺い、レッスンを続行をお願いしました。良い出逢いができて本当に嬉しいです。先生!これからも宜しくお願いします。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

SKさま(神奈川県より)

 

仕事でも使用できそうなショートカットキーや、パソコンのスペックについてなど、イラストレーターの使い方だけではなく、多くのことを教えていただきました。 イラストレーターを使用するのは、全くの初心者だったのですが、繰り返し教えていただけたので、編み図を描くことができました。 また、パソコンの購入は、大きな買い物なので、相談にのっていただけて、とても嬉しかったです。
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

JKさま(千葉県より)

 

イラストレーターで編み図を書くというレッスンを受けられるところが 
少なく(ほぼないかも?)、(以前ヴォーグでもやっているのを知っていましたが、年1回くらい) 
それまで待てないので、先生のブログを以前拝見したことがあって、随時受け付け していたので、申し込みさせていただきました。 

 即対応していただけたのと、ブログでレッスンの雰囲気がわかったので 安心して申し込めました。 

料金も、妥当な価格だと思います。自分がやりたいと思っていたことを 
きちんと教えていただけたので、大満足でした。特にショートカットキーと マウスの手を離すタイミングなど思ってもいなかったところで間違っていたことを知り、教えていただきとっても助かりました。 
 また、線の太さや、マス目の比率など、到底知ることのできない情報まで 教えていただけたのが、うれしかったです。 

グーグルで検索して、ずいぶんやってみましたが思い通りに行かなかったので、 先生に教えていただきよかったです。テキストも復習するときにとても助かりました。 

編み物をやっている方で、図面を書きたいという方はいると思います。 
先生のところでしか学べないと思うので、ぜひぜひもっと宣伝していただきたいです。 

私もお友達とかにお伝えしておきます。 

これで、しばらくやってみて、絶対わからないところとか出てくると思うので、そのときは、またレッスンよろしくお願いします。 
 今回は、本当に充実したレッスンで、内容も盛りだくさんであっという間に時間が過ぎました。 
本当にありがとうございました。 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

SHさま(神奈川県)

 

今日はご指導ありがとうございました。

ツールパネルの初期設定などを作業前に必要な設定をしていただきよかったです。
ショートカットキーを使いこなすまではまだまだいきませんが
どんどん使って覚えたいと思います。
 
先生のインストラクションがどんどん進んでいき、はじめは不安でしたが
自分でやってみる段階でわからないところは親切に教えていただきました。
桜の図案を描く課題もテキストがわかりやすく復習もうまくできました。
 
あれから自分でアートボードを作成して今日の復習を色々やってみました。
桜を作るところまでやったので明日は再度型紙を作ってみようと思っています。できるかな。。。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


KKさま(東京都より)

 

Illustrator初心者の私にとっては、最初の設定の部分から丁寧に教えていただけたので、今後困ったことがあっても資料を見返せるし、キーボードの使い方の表も先生が印刷してくださってたので、復習もしやすかったです!

先生のたくさん教えてあげたい〜という気持ちがや熱意が伝わってくる講座でした(o^^o)

 

みっちりだったので、少し忘れちゃってるところもありますが、また30分のフォローzoomもあるので安心です!

編み図や編集などもどんどん作ってみたくなりました。一日中、熱意ある先生の教えに感謝です!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

KMさま(千葉県より)

 

「イラストレーターで編み図を描いてみたいと思い、今回講座に申し込みをいたしました。 

講座では、用紙の設定や、編み図を描くための細かい設定などまで、1人ではできなかったはじめの一歩をクリアでき本当に良かったです。 

 設定完了後の実際に編み図を描くレッスンについても、わかりやすいショートカットキーを教えていただいたり、わからないところは、納得いくまで丁寧に教えてくださり、描きたかった円形モチーフの編み図をレッスン内で描くことができました。

 

 1人では、何日かかってもできなかったことを先生の丁寧なわかりやすいレッスンのおかげでスムーズに習得することができました。 忘れないうちに復習をして、さらに理解を深めていきたいと思います。」

 

引き続き、よろしくお願いいたします

 

パソコンの操作は1回習えばスイスイできるというものではありません。

ご自分で繰り返し操作して習得していく必要があります。

そこをご理解いただける方を募集いたします。
 
レッスン中、Windowsのファイル操作や、知っていて損のないちょっとしたパソコン知識も習得できます。
 
全力でサポートさせていただきます!
 

お申し込みは下記へ

(お問い合わせ内容に『編み図レッスン希望』とお書きください。)

 
 
初めてでその日でここまでかけました。
 
 
 
こんな編み図が書けるようになります。
 
 
 
 
image
 
オンラインレッスンも考えていますが、、ショートカットキーを使うキーを押すタイミングなどをスムーズにお伝えすることができるので、対面レッスンをお勧めします。

オンラインレッスンでご希望の方はお問い合わせください。

レッスン後、『これってどうやるんだったっけ?』『あれれ。レッスンではできたのに一人でやるとできない!』となった時のために、オンラインでフォローレッスンをいたします。
 
 
編み物教室AtelierいなぷりLINE@

先行予約やアンケート(日程希望を伺うものなど)
お役立ちミニ情報など、お得な情報をお送りします。

 

お友だち追加していただくと、1対1のトークも可能です(^^♪

IDは @wha6977g

お友達追加したら、コメントやスタンプを送信していただくとトークを開始することができます。

お友達追加はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

友だち追加

 

お申し込みは下記へ

(お問い合わせ内容に『編み図レッスン希望』とお書きください。)