年始のご挨拶 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 新年明けましておめでとうございます。

 

 年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

 東京は晴天に恵まれ、穏やかな、過ごしやすいお正月でした。

 

 1月2日の皇居一般参賀は大変な人出でしたね。過去最高の12万人超えだったといいます。12月23日の一般参賀もそうでしたが、それだけ国民の皇室に対する関心が高まっているということなのでしょう。

 

 また昨日、伊勢神宮に参拝した安倍首相は年頭の記者会見で「今年こそ新しい時代の憲法のあるべき姿を国民にしっかりと示し、憲法改正に向けた国民的議論を一層深める一年にしたい」と述べました。

 

 今年は明治維新150年の節目の年でもあります。

 

 歴史を貫く国家の基軸というものをしっかりと見つめて、諸問題に対処して参りたいと思います。

 

 本年もよろしくお願い申し上げます。