みたままつり | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 学校も夏休みに入って、夏真っ盛りですね!

 夏祭りや花火大会があちこちで行われています。

 私の近所の神社でも、先週の土日で盆踊り大会をやっていました。

 

 そうそう、7月16日には靖國神社のみたままつりに行ってきましたよ。

 

 

 

 

 みたままつりは数年前から屋台の出店を取りやめていて、人の入り具合はどうなんだろうと思っていましたが、あまり関係ありませんでしたね。すごい人出でした。

 

 この日は日が沈んだ頃から急に雲と風が出てきて、暗闇に提灯が揺れ動く姿が何かこの世のものと思えぬ雰囲気を出していて、あちこちで「こわーい」という声が漏れていました。みたまが何かを訴えていたのかもしれません。

 

 明日は隅田川の花火大会がありますね。

 私が楽しみにしているのは8月19日の多摩川花火大会。

 家からきれいに見えるんですよね。

 

 暑い日が続きますが、みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。