パラオ奉迎② ペリリュー島 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 今日は4月8日、ペリリュー島での奉迎の様子をご紹介します!


 両陛下は、ペリリュー島南端の西太平洋戦没者の碑、米陸軍第81師団慰霊碑にそれぞれご供花なさいましたが、私たちは現地の人々と、慰霊に向かわれる際と、お帰りになる際に両陛下をお迎えしました。


 お見送りの際は、慰霊に向かわれるということで、旗を振るなどの行為は慎んで静かにお見送り申し上げ、お帰りの際に心ゆくまで奉迎申し上げました。


 写真のバスが両陛下のお車です。










 両陛下がお帰りになった後、西太平洋戦没者の碑、米陸軍第81師団慰霊碑を訪れると、両陛下が捧げられたお花が、そのまま供えてありました。






 上が西太平洋戦没者の碑、下が米陸軍第81師団慰霊碑です。


 私たちが両陛下のお帰りのヘリを見上げていると、島をよく見ておきたいと思われたのでしょうか、ヘリはすぐには帰途につかずに、何回か島の上を旋回していました。