今月はやる気だ! | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 知り合いから、「ネットで青木協子が注目されてるわよ!」と教えられてチェックしてみたら――あら、まあ! ホントだ!


http://hbol.jp/33169


 いわゆる護憲派の記事なのですが、何というか、ある意味で実によく評価していただいています。(記述が正確かどうかは別として。)


 筆者は、何でも「祖国と青年」4月号の憲法特集を読んで、「悠長なことを言ってはいられない事態が発生した」とか、「今月はやる気だ」とか、相当危機感を抱いたようです。


 で、その中でも特に「戦慄を覚えた」のが、マンガ「憲法の時間です!」なのだそうです。


 なになに――?

 「こんな陳腐な「ヤマト」のパロディー」とか、余計なお世話よ!


 筆者は「祖国と青年」をずっと読んでいるような書きぶりをしていますが、たぶん4月号しか読んでないんでしょうね。ヤマト激闘編の最後だけ読んだら、そりゃ陳腐に見えますよ。改憲砲撃っただけですもん。


 これ、数回にわたって断続的に物語が続いていますから、ぜひ前のマンガも探して読んでみてくださいね。


 あと、タイトルは「憲法のじかん」ではありませんから、訂正お願いしますね。