新宿「憲法改正」街頭活動の報告 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 昨日、新宿・東口アルタ前で「憲法改正」街頭活動が行われました。

 参加した大葉勢さんから報告文が届きましたので、ご紹介します!




 月18日(日)、日本会議の主催で第2回の「憲法改正」街頭活動10名で行いました


 集団的自衛権の憲法解釈変更の方向性を支持しつつ緊迫する南シナ海のベトナム情勢なども含めて、憲法改正を訴えました。

 今回の安倍首相の会見の影響で、賛否ともども憲法問題への関心が高まっているのを感じました


「チラシを下さい」と向こうから言い寄ってくる若者は複数いましたし足をとめて質問し、長時間説明に聞き入る若者の姿も印象的でした。「頑張ってください」と声をかけて下さる嬉しい声も。


 、大変な剣幕で怒号をあびせてその場でチラシを破る男性や論争をしかけてくる護憲派もいました


 今後の集団的自衛権の論議や南シナ海情勢を憲法改正の流れへと展開していく啓発活動の大切さを実感しました。