お花見 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 今年の桜は早いですね。


 うちの事務所近くの目黒川沿いの桜並木も今が満開です。


 川面を見ると、もういくばくかの花が散っていて、あちこちで小さなかたまりをつくっています。


 今日は土曜日ということもあって、特に中目黒駅付近は、「どこから湧いてきたんだろう?」と思うくらい人でごった返していました。ちょっと肌寒い天気でしたが、東京は明日の天気が怪しそうなので、お花見をするなら今日がベスト!


 私もこれからフラリと出かけたいくらいですが、そうもいきません。今夜は私が住んでいる団地の、年に一度の総会があるのです。何でこんな時に? と思いますが、役員さんも別に悪気があったわけではなく、こんなに早く桜が咲くなんて思ってもみなかったのでしょうね。


 桜の開花がこんなにも早まったことで、いろいろなところで不都合が生じているようです。特に商売で当てこんでいた人は大変でしょうね。


 私の部屋の前にも大きな桜が二本あって、日ごとに花をつけていく様子を毎朝窓から眺めるのが、今の季節の楽しみです。


 皆さんも、ぜひ桜の季節を満喫して下さいね。