パソコンがパワーアップしました! | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 私の相棒のDell Dimension2400。もう10年選手です。


 CPUはCELERON 2.6GHzで、とにかくデータ処理速度が遅いのです。


 映像なんか、少し高画質になると処理が追いつかないし、ヤフーメール(ベータ版)でさえ動作が重いと感じる今日この頃。


 ここまでくると、「もう買い替えかねぇ」となるのでしょうが、私はこの相棒にもう少しがんばってもらいたい!


 メモリの増設は済んでますし…、となるとCPUの交換しかありません。


 調べてみたところ、PENTIUM4 3.06GHzまでは、このマシンに載せられるようです。クロック数はそんなに上がりませんが、「CELERON」が「PENTIUM4」になるだけで、大分違うはず。


 今ならヤフオクで2000円くらいで買えますから、思い切って載せ替えてみました。すると…、


 おおーっ、早くなった! 効果テキメンですね。


 うまくいって一安心です。これからも当分このマシンでがんばります!



【注!】 これはみなさんにCPU交換をおススメするものではありません。既製品のPCを改造しようとして壊してもメーカーの保証は受けられません。また、CPU交換は、FBSとかソケットの形状だとか、BIOS、排熱の問題なども関わってきます。私みたいに、「買い替えるか改造するか」というぐらい(つまり、失敗して壊れても諦められる)でないと、素人のCPU積み替えはおススメできませんので、くれぐれもご注意ください。