1月14日、各地の街頭活動予定(4) | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 「尖閣諸島を守れ!」街頭署名活動情報の追加です。

 お近くの方はぜひご参加を!


【三重】
日時 1月14日(土)18時~19時
場所 津駅東口
 
 

【長崎】
日時 1月15日(日)17時~18時
場所 浜市アーケード旧大丸前


 また、石垣島に出張中の大葉勢さんから、「石垣市が、尖閣諸島を日本領として認識していたことを示す中国からの感謝状を市の文化財に指定した」との報告がありましたので、紹介します。

◆石垣市教育委員会、尖閣感謝状を文化材指定に


 11日の八重山日報・八重山毎日の朝刊に嬉しいニュースがありました。

 石垣市の教育委員会が、中国が尖閣諸島を日本領として認識していたことを示す感謝状が石垣市の文化財に指定され、市教育委員会は10日、感謝状所有者に指定書を交付したのです。

 尖閣にかかわる文化材指定は初めてのことです。

 玉津教育長は、平成22年の就任当時から、感謝状を「文化財に指定すべき」と指摘。職員からの「中国や台湾を刺激する」 との声もある中、指定に向けた作業を続けられました。

 また、実物は未発見であったもう一つの感謝状を粘り強く博物館に捜索させ、22年11月についに発見されたのです。そのことの経緯は昨年の祖国と青年2月号のインタビューに掲載されています。

 文化財となった感謝状のことが、教育現場でもしっかりと教えられることが期待されます。