令和5年度 夏野菜の栽培まとめ その1 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

今年も1学期の間に、夏野菜を植えて、みんなで大事に育て、美味しく頂きました(^.^)

その様子をまとめてご覧ください(^○^)


4月13日(木) 天気 晴れ☀️

絶好の苗植え日和となった日に、子ども達みんなが4つの縦割りグループに分かれて夏野菜の苗を植えました(p^-^)p

グループ内の大きい組さんが苗を植えて、



小さい組さんが水やりをしました(*^O^*)

美味しいお野菜が沢山できますように!!

翌日から、水やり当番が始まりましたp(^-^)q
毎日1人ずつ当番を交代していきます(*゚∀゚*)

















そして、5月26日(金)初めてきゅうりを収穫しました(*^O^*)

早速みんなで食べました(^○^)

5月30日(火)次々に、きゅうりができてきました(^_^)v

シンプルな塩もみが、子ども達にも大人気です(o^-^o)
茄子も実ってきましたd=(^o^)=b


6月2日(金)
土日を挟むと、きゅうりが大きくなりすぎるので、この日に沢山収穫しました(*^▽^*)


「見て~!!きゅうり収穫したよ~(((o(*゚∀゚*)o)))」
と、小さい組さんのお部屋に行って、みんなに見せたり触らせてあげたりしていました(o^-^o)
小さい組さんも、遊んでいた手を止めて、興味深く見ていましたd=(^o^)=b



6月6日(火)またまた、きゅうりを収穫しました(p^-^)p



6月9日(金)きゅうりを収穫(⌒‐⌒)



6月12日(月)は週明けということもあり、大量の収穫です(*^▽^)
年中組さん3名で収穫しました((o(^∇^)o))


すると、先日年長組さんが小さい組さんに収穫した野菜を見せていたことが羨ましかったようで、3名で小さい組さんの所へ行き、採った野菜を見せてあげていました(o^-^o)






茄子はピザソースとチーズを載せてホットプレートで焼き、茄子ピザにしました("⌒∇⌒")
茄子は苦手という年長組さん(T0T)
「一口だけ食べてみたら?」
初めは「うえぇ~っ」と言っていたのですが、
ちゃんと食べてみると意外と美味しかったようで、
喜んで食べることができました( ☆∀☆)
それから、苦手だった茄子を克服して、自らおかわりまでするようになりましたp(^-^)q