令和5年度 夏野菜の栽培まとめ その2 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

「夏野菜の栽培まとめ その1」が6月12日(月)までのことだったので、今日は13日(火)以降についてお伝えします(^.^)


食べ頃になった野菜を1人ずつ順番に収穫していきました(*^▽^*)
水やり当番と収穫するお友達は、それぞれの順番で回っているのですが、たまたま水やり当番と同じ日に、収穫の順番が回ってきたというお友達もいましたo(^o^)o

6月13日(火)

この日から、収穫の順番が年少組さんになりました(^^)d
きゅうりを2本収穫しました(*^O^*)


6月15日(木)
きゅうりを収穫しました(p^-^)p
高い所に一生懸命手を伸ばして切っていました(o^-^o)

6月20日(火)
ミニトマトを収穫しました(^○^)
茄子も立派に育っていましたが、ピーマンは実るまで少々時間がかかるようです(((・・;)

鈴生りのミニトマトは1度熟れ始めると、次々に赤く色付いてきましたo(^o^)o

6月26日(月)
週明けなので、土日の分も含めて大量の収穫ですヽ(^○^)ノ


支柱を蔦ってどんどん高くなってきましたw(゜o゜)w
園庭の一部分がジャングルのように葉が生い茂っています(^o^;)

2人で沢山収穫してくれました( ・∀・)


きゅうりや茄子、ピーマンは、給食の時に1品足して食べることが多いですが、ミニトマトは洗ってそのままおやつ代わりにパクリ(^_^)v



摘まみ食いは、より一層美味しく感じられます(*^▽^)/

こちらも美味しそうです(o^-^o)
この茄子ピザのお陰で、茄子を食べるのが苦手だったお友達が、お母さんに作り方を教えてお家でも食べたという嬉しいエピソードを2人のお友達から聞きました(*゚∀゚*)

6月28日(水)
この日は満3歳児さんが収穫してくれましたp(^-^)q

更に、夏野菜ではありませんが、以前収穫した後のじゃが芋をそのままにしていたら、またまたじゃが芋ができました( ☆∀☆)
小さい組さん達みんなで掘ってみると・・・
こんなに大きなお芋が採れました(*゚∀゚*)


6月29日(木)
誕生会クッキングでケーキを焼いた後に、ピーマンでグラタンを作って焼きました( ・∀・)



これも大好評でした(^^)d

7月3日(月)
ミニトマトを2人で大量に収穫しました((o(^∇^)o))






7月7日(金)
ミニトマトが沢山採れたので、「丸いのと長いのを食べ比べてみて~!」と頂きました(^_^)v


アム、モグモグ美味しいね("⌒∇⌒")

少し酸っぱかったかな?
2種類のミニトマトは、1つがとても甘くて、もう1つは少々酸味があるようです(((^_^;)
ミニトマトが苦手なお友達には1/4個に切って、「1つだけでも食べてみて!」と話しましたρ(・・、)

大きい組のお部屋でも、苦手意識のあるお友達が苦戦していました(T0T)
「七夕の願い事に『トマトを食べられるようになりたい』と書いたけど、ただお願いするだけでなく、自分でも頑張ってみないと食べられないよ!」
「こっちの方が甘いと思うよ。小さいのを1つだけならどう??」
勇気を出して、1つだけパクッ!!
食べた後、大きく頷いていました(o^-^o)v
その横で、試食が止まらないお友達もいました((o(^∇^)o))
どうぞどうぞ(^○^)沢山食べて!!
7月11日(火)
誕生会のクッキング前に、みんなが揃うまでの間にミニトマトをパクッ("⌒∇⌒")


7月18日(火)
またまた収穫したばかりのミニトマトを沢山頂きました( ・∀・)
みんな喜んで食べているのに、奥の方では嫌そうにゴロゴロしているお友達がいます(((・・;)
「おいでよ!この前食べれたから今日も食べられるよ!」
そうか!!・・・と思い出したようにパクッp(^-^)q
つられて女の子も挑戦d=(^o^)=b
パクッ!
「どう?」
「美味しい!」
すごいですね("⌒∇⌒")
頑張って食べてみようと思えたことが素敵ですヽ(^○^)ノ
また後ろの女の子も良いリアクションしています(*^▽^*)
実は、その後ろの子も最近になって、やっと苦手トマトを克服したのですが、今では自らどんどん食べています(((o(*゚∀゚*)o)))
そして、7月21日(金)には、これらの野菜を使って、美味しいピザを作って食べました( 〃▽〃)
今では夏野菜に変わり、大根や人参等の冬野菜を育てています(((o(*゚∀゚*)o)))
自分達で植えて水やりしながら大切に育て、自分達で収穫しているし、回りで野菜好きなお友達が美味しそうに食べている様子をみていることもあり、苦手を克服できるようですd=(^o^)=b
みんなとっても素晴らしい子ども達です( 〃▽〃)