1学期終園式 & 年長組さん お泊まり保育の振り返り | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

年長組さんは、7月13日(木)と14日(金)にお泊まり保育をしました(^.^)

メインの行き先であるキッザニア福岡について、出発の前日に事前学習をしていましたo(^o^)o

過去のお泊まり保育は、夏休みに入ってからの実施でしたが、今年はまだ1学期中に行ったので、振り返り学習をすることもできました(^^)d

そこで19日(水)に、キッザニアのマップ上に、実際に体験に行ったところに印を付けて、そこでどんなことをしたのかを話し合いました(^o^)














そして、折角だから小さい組さん達に報告会をしようということで、1学期終園式で発表をさせてもらうことにしました(^o^)

こちらは21日(金)の終園式の様子です(^-^)/
みんながいる前で、まとめた地図を掲示して、年長組さんがどこに行ってきたかを発表しました(*^O^*)
一生懸命書いたので、見てください!

そして、1人ずつ交代して自分が体験したことを発表しました(p^-^)p
「私は○○に行って、△△をしました!」
実際に自分自身が経験してきたことだし、頑張ってきたという自信があるので、堂々と発表することができました((o(^∇^)o))
地図上を差しながら話したので、伝わりやすかったようですd=(^o^)=b





ただ残念なことに、この日1名の年長組さんが欠席していました(T0T)
そこで、3人ずつに分かれてその子と一緒に体験をしたお友達が代わりに発表してくれました( ・∀・)
「これで僕達、私達の発表を終わります!ありがとうございました(*^▽^*)」
自信に満ち溢れた発表ができました(^^)d
小さい組さん達も、静かに話を聞いてくれました(*^▽^*)
発表を終えた年長組さん(*^.^*)
緊張感が解けてリラックスした表情でした(o^-^o)
その後、夏休みの過ごし方等、園長先生からお話がありました(⌒‐⌒)


最後は世界各国にあるキッザニア共通の挨拶を、年長組さんがみんなに伝授して、その挨拶で締めました(^_^)v


こうして、令和5年度の1学期が終わりました(*^▽^)/