5月生まれの誕生会 2022 その1(クッキング編) | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

19日(木)に、5月生まれの誕生会がありました(^.^)


お祝いのケーキを作る為に、4つの縦割りグループでクッキングをしました(^○^)

この日は、年中組さんに3人も欠席者がいましたが、メンバーを変更せずに予定通りの4グループに分かれて作業しました(^_^;)


いつものように、年長組リーダーさんがレシピを見ながら、メンバーに誰が何をするのか指示を出します(p^-^)p
縦割りグループなのですが、年中組だけは元々他のクラスより人数が倍いるので、3つの縦割りグループと、もう一つは年中組しかいないグループがあります( ・∀・)
グループのメンバーは毎回ローテーションで回し、入れ替えています(^-^)
年中組だけのグループは、年中組の中で、毎回異なる誰かがリーダーになりますo(^o^)o

さてクッキング開始( ☆∀☆)
クラスによって振り分けられた材料を、リーダーの指示で取りに行きますヽ(^○^)ノ


張り切り過ぎて、粉をひっくり返してしまうハプニングもありました(゜〇゜;)
それも想定内の出来事です(^^)d
先生達が素早く対応し、何事もなかったような感じではありますが、子ども達は、どのようにしたから溢したのか、今度は溢さない為にどうすれば良いのかを学びます(p^-^)p

























今回は、この黄色い物を入れて○○○パウンドケーキにしました(^○^)
この時点では、まだそれが何かは言わずに、子ども達へのクイズにしていました(⌒‐⌒)
バナナかな? リンゴかな? それとも玉葱? じゃがいもかな? 








その頃、少々スタートが出遅れたグループは、粉の中に卵を割り入れ生クリームも入れていました( ノ^ω^)ノ
小さい組さんが見守る中・・・上手に割ることが出来るかな?
大成功です(*^.^*)












ここは年中組だけしかいないグループ・・・しかも欠席者がいたので、年中児2名だけで作りましたが、2人ともクッキング3年目のベテランさん(*^^*)
加えて今回のリーダーさんは、少々せっかちで、何でも自分でやりたがるお友達( ゚ロ゚)!!
だから「これは誰がするの?」と尋ねると、自分の名前を言って、一人でさっさと取り組もうとしていたので、「お友達にもさせてあげて!」と協力を求めました(^_^;)
やることを把握している2人ということもあり、仕事が速いこと速いこと・・・
周りを気にすることなく、あっという間に片付けまで終わってしまいました(>ω<。)











年中組リーダーさんは、お片付けまで全部一人でしようとしている??と思ったら・・・
レシピの片付けは、お友達に譲っていました( ^ω^ )







どのグループも、後片付けまで上手に頑張りましたd=(^o^)=b

最後はグループ毎に振り返りをしました(*^^*)
その後の様子は、また明日(⌒0⌒)/~~