【売上が上がらないサロン経営者さんへ】スタッフさんの人財育成。それ間違っています! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

**************************************

「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

**************************************

このブログでは、サロンコンサルをご検討中の方、
また弊社の指導方針について発信しています。

毎月1~2回更新しております。

**************************************

今日のテーマ

 

【売上が上がらないサロン経営者さんへ】

スタッフさんの人財育成。それ間違っています!

 

**************************************

 

今回のブログは、経営者向けの内容です。

あらかじめご了承ください。

 

8月に入りました。

 

弊社では、9月から「年末商戦」に向けた指導が

スタートします。

 

「9月からって、早くないですか?」

 

そう思われた経営者さん。

毎年の年末の売上、あまり変わらないのでは?

 

準備もしていないのに、いざ本番でうまくいくことなんて

それは「まぐれ」です。

 

日々鍛錬とその繰り返しで、技術が向上する。

それは施術も、経営も同じです。

 

スタッフ育成についても、どれだけスキルを持っているスタッフさんでも、

お店の技術やルールを身に着けるには、やはり時間がかかります。

 

長年人財育成に従事していますが。

人にはそれぞれ「得意不得意」があります。

 

しかし、ほとんどの経営者さんは・・・

 

「すべて完璧にできるスタッフを求めている」

 

ことが、そもそも間違っているのですが、

経営者に対して、異論や反論などできるはずもなく、

聞く耳も持ちません。

 

将軍様(女王様)に歯向かえば、首を切られるだけ。

 

ビックモーターが、これまでやってきた「生殺与奪権」

 

「これは、ひどい」

 

と思った方も多いかもしれませんが、売上ノルマという

プレッシャーを与え、それが原因で辞めてしまった

スタッフさんはいませんか?

 

表立って口にしなくとも、スタッフさんに対して・・・

 

「売上が作れないなら、辞めて!」

 

と同じような言動や行動が過去にありませんでしたか?

 

しかし、急拡大してきた企業の多くが、

高収入をうたう代わりに、強い売上ノルマが

課せられているのは、過去から続く悪習慣。

 

30年前なら・・・光通信

今は・・・ビッグモーター

 

接客サービス業で、平均年収1000万円を超えている

急成長企業には、必ず「裏の問題」があるのは

過去の事例からも明白です。

 

 

さて話を戻します。

 

では、売上ノルマのプレッシャーをかけず

「売れるスタッフさん」を育てるために

必要なこととは・・・

 

売り方を知っているスタッフを一人作ること

 

です。

 

「なんだ、そんなこと?」

 

と思われたアナタ!

 

あなたのサロンさんにいる各スタッフさん個人売上は・・・

 

「どんぐりの背比べ」

 

ではありませんか?

 

 

全員が「同じくらいの売上」では、

サロン全体の売上が、大きく変わることはありません。

 

だからといって、先にもお話しましたが

「人間には、得手不得手がある」ということ。

 

「売上がつくれるスタッフさん」と

「売上がつくれないスタッフさん」が

いることを、まず経営者自身が受け入れること。

 

まずは、ここが重要。

 

その上で、売上をつくることができるセンスのあるスタッフさんを

 

「サロン内でNo1の売れるスタッフさん」

 

に育てること(教えること)ことです。

 

 

これができるのは・・・

 

売上のつくり方(売り方)を知っているトレーナー

 

が必要だということ。

 

センスのないスタッフさんに、いくら最高のトレーナーをつけても

 

「センスのない人は、いくら教育しても育てない」

 

ということを、最後にお伝えしておきます!

 

 

売上が上げられるセンスを持つスタッフさんを

経営者であるあなたは、しっかり見抜けていますか?

 

 

きっと・・・

 

「施術が上手い=売り上げが作れる人」

 

だと勘違いしていたら、スタッフさんも売上も

永遠に育たないと断言します!

 

 

追記

 

では、売上が作れないスタッフさんはどうする?

 

それは・・・

 

ご自身で考えてみてください。

 

 

今日はここまで。

 

 

*************************************

御社のサロン経営の弱点に気づき

安定した経営と人財づくりを築く

 

キズカスカンパニーの「サロンコンサルティング」

 

【#成功サロンコンサル】で検索してください。