エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

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「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

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本日のテーマ

 

【エステサロン起業支援について】

 

開業支援をサポートいただけるサロン様を

募集いたします!

 

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先月10月1日で、弊社は17年目を迎えました。

この場をお借りしお礼申し上げます。

 

弊社ではこれまで「エステサロンの売上の立て直し」を

メインに経営支援を行ってまいりました。

 

先日、店内BGMの導入などで長年実績のある

「株式会社USEN様(以下USEN)」と

パートナー契約をいたしました。

 

USENでは現在開業支援サイト「canaeru(カナエル)」を通して

開業に関する無料セミナーや融資の無料サポートを行っています。

 

弊社がサポートできなかった「起業・開業」の部分を

USENさんにサポートいただき、サロンを成功へ導く

お手伝いをさせていただく運びとなりました。

 

 

 

 

開業資金、経営ノウハウ、テナント物件紹介等については弊社とUSEN。

 

サロンの開業に必要な「技術指導」「備品等のサポート」、

またスタッフさんを雇用されている店舗さんの場合

「スタッフの接客指導」までご支援いただけるサロン様を

この度募集いたします。

 

サロンの開業といっても、売り上げ規模、店舗の大きさ、

提供するサービス、スタッフさんの有無など様々です。

 

まずは「都内23区」「横浜」エリアでエステサロンを

運営されているサロン様を対象にスタートいたします。

 

これから新規開業される起業家の方の交通アクセスを考慮し、

まずは上記エリアとしました。

 

初めての募集のため、まだ細かい部分が決まっておりません。

一緒に進めていきながらフレームを作っていきたいと思っています。

 

・0⇒1を作りだすのが好きなサロン様。

・ご自身の技術をもっと広めたいと思っているサロン様

 

など、すでに作り上げられたものではなく

「これから創り上げていく」ことが好きな方に

ご参加いただけれ幸いです。

 

スタートに際しアウトラインを考えております。

ポイントについては下記のとおりです。

 

♪マンションサロン(1人オーナー)支援の場合♪

 

・サロンオーナー様1名(スタッフさん2名まで)の

 マンションサロンを経営されている方。

 ※自宅サロンは除きます。 

 

・月商100~250万円前後(年間平均)

 

・施術のジャンル(不問・ハンドエステ+美容機器◎)

※脱毛専門店を除きます

 

♪テナントサロン(オーナー様+スタッフさん数名)支援の場合♪

 

・サロンオーナー様+スタッフさん5名までの

 テナント(店舗独立型)サロンを経営されている方。

 ※自宅併設店舗可。

 

・月商300万円以上(年間平均)

 

・施術のジャンル(不問・ハンドエステ+美容機器◎)

※脱毛専門店を除きます。

 

♪共通事項♪

 

・すでに技術指導のスクール(技術マニュアル含む)の

 ご経験のあるサロン様

 

・起業されてから7年以上のサロン様

 

・新規開業(オープン)までしっかりサポートいただける方。

 

 

皆さんもご経験があると思いますが、初めて開業はとても不安です。

 

親身に寄り添っていただける方に、参加いただければ幸いです。

 

報酬等については、一緒に考えていきたいと思っております。

 

開業支援や技術指導については個々のサロン様で

設定料金が異なると思います。

 

開業前のご相談から開業までの「サポート料金」を御社で

決めていただきご提示いただければと思っています。

 

ご提示いただいた金額に対して、これから起業される

オーナー様がその中から選んでいただく形が良いと考えています。

 

この業務について、ご興味いただいたすべてのサロン様に

ご参加いただきたいとは思っておりますが、現在の運営状況や

店内の雰囲気づくりなど、弊社代表の加藤が直接訪問させていただき、

オーナー様のフィロソフィーなどインタビュー等をおこない、

ご支援いただけるサロン様を決定させていただきます。

 

決定後は、2社(者)または3社(者)間の業務契約にて

お話を進めさせていただきたいと考えております。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

「0から1」を創り上げていくスタートラインです。

 

そのためご参加いただけるサロン様には大変ご迷惑を

お掛けすることも多々あると思います。

 

上記に共感いただけるサロン様がいらっしゃいしたら、

弊社ホームページよりご質問等いただければ幸いです。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

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本日のテーマ

 

【エステサロンの採用面接】

 

厚生労働省が推奨する

「公正な採用選考を目指して」って?

 

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現在、スタッフさんを採用されているサロンさん。

 

または、これからスタッフさんを採用しようと

お考えのサロンさん。

 

普段どのような採用面接をされていますか?

 

まずは、厚生労働省の公式動画

「公正な採用選考をめざして」を

ご覧ください。

 

※約5分の動画です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

厚生労働省の大義名分は

「応募者に広く門戸を開く」です。

 

そのため、面接時に聞いてはいけない(注意しなければいけない)事項は、

下記のとおりです。

 

 

◆本人に責任のない事項◆

 

履歴書に家族構成など記載があれば、

質問をする必要はありませんが...

 

◆自由であるべき事項◆

 

個人的にはこの部分を把握しておかないと

とても危険だと感じます

 

◆選考の方法◆

 

以前ニュースで以下の事件が起きことが報道されました。

 

コンビニのアルバイトさんが

「レジからお金を抜いていた(窃盗)」ため

解雇した後。

 

すぐに他のコンビニでアルバイトをはじめ

また同様の事件を起こしていたというものです。

 

このようなケースでは多くの場合、

内々で処理し口外されることがないため、

「過去に窃盗歴がある?ない?」の

判断を面接だけで見抜くことができません。

 

少し前、BOOKOFFで従業員による

現金不正取得などの問題が起きました。

 

 

対象者には告訴も検討中との報道が出ましたが、

実際にされない限り、名前を検索しても出てくることはありません。

 

 

厚生労働省が推奨する「応募者に広く門戸を開く」

 

会社内でトラブルを起こす(かもしれない)

スタッフさんを、皆さんは採用したいですか?

 

パワハラやセクハラはもちろん許されるものではありません。

 

しかし30年前の採用面接では「聞くべきこと」だった事項が

今では「聞いてはいけない事項」になっている点について、

いささか疑念を感じるのは私だけでしょうか?

 

 今日はここまで。

 

 

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本日のテーマ

 

【成功サロン経営塾】

 

高い技術に自信がある。

お店も綺麗。

でも経営が上手くいかない...

 

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久しぶりの更新になります。

 

厳しい暑さが続いていますが、

皆さん体調に気を付けてください。

 

この時期は体力が試されますが、

頑張って乗り切りましょう。 

 

またコロナの感染者数も増えて心配事が続きますが、

一つ一つ乗り越えていきましょう。

 

お盆休み中のサロンさんも多いかと思います。

 

お盆中も営業をされているサロンさんは頑張ってください。

 

お客様の心と身体を癒すのがあなたの役割です。

 

頑張った後にはゆっくりと休暇を取ってくださいね。

 

さて、本題に入ります。

 

「技術に自信があるのに、経営が上手くいかない」という

悩みを抱えているサロンさんはとても多いです。

 

特に売上規模が大きいサロンさんや多数のスタッフを

雇っているサロンさんにとって、売上の伸び悩みは

将来に対する不安を引き起こします。

 

これはあなたのサロンに限った問題ではなく、

すべての経営者が直面する「永遠の課題」と

言っても過言ではありません。

 

売上が伸びない原因は様々ですが、技術や接客に自信が

あってもなかなか上がらない場合もあります。

 

この問題に関して、例えば「病院やクリニック」と

置き換えて考えてみましょう。

 

新しい病院や医院を選ぶ(探す)際、口コミやグーグルマップの

評価をチェックすることはありませんか?

 

低い評価があるクリニックに共通して見られるのは

 

「受付の対応が悪かった」

「先生が上から目線で嫌だった」

 

といった評価です。

 

医院側は自分たちの対応を「丁寧」だと思っていても、

患者さんからすると実際は異なっているということです。

 

サロンでも同じようなことが起こっています。

 

サロン側が「丁寧に接客をしている」と思っていても、

お客様からすると「説明が長い」「売り込みが多い」と

感じる場合もあります。

 

普段の業務の中で自分たちが気づかないうちに

行っている「癖」もあります。

 

これらの癖に自分たちが気づいていれば、

すぐに修正し売上が伸び悩むことはありません。

 

しかしそれに気づかないまま経営を続けていれば

売上が落ちていくのは当然の結果だと言えます。

 

永遠に悪い状況が変わることはありません。

 

それに気づかず…

 

 「ホームページのアクセスが悪いからお客様が来ない?」

「SNSの反響が悪いからお客様が来ない?」

 

と大金を投入しても結果が出るはずもありません。

 

根本的な問題は「表面的な部分」ではなく、

「本質的な部分」にあるかもしれません。

 

無意識に身についてしまった癖は、

自分では気づかないものです。

 

3か月売上が落ち続けていたらプロ(第三者)に

相談することをオススメします。

 

 今日はここまで。

 

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本日のテーマ

 

【エステサロン経営】

 

医師以外がHIFU(ハイフ)使用の場合

医師法違反に(厚生労働省が発表)

 

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先週6月7日に厚生労働省から発表がありました。

 

導入サロンさんでは、すでに周知の通りだと思いますが、

まだご存じでない方もいらっしゃいましたので、

改めてブログでご案内いたします。

 

エステサロンにおけるHIFU(ハイフ)施術のについては、

今後医師以外の方が施術した場合、「医師法違反」に当たる

こととなりました。

 

 

厚生労働省のプレスリリースは下記のとおりです。

 

 

弊社のホームページ、またこのブログでも、かなり前から

HIFU(ハイフ)の使用(導入)についてアナウンスしてきましたし、

危惧していました。

 

使用方法を熟知して提供(施術)してきたサロンさんがいらっしゃる反面、

脱毛機器と同じような感覚で施術を行ってきたサロンさんで

事故が多く発生したことが大きな要因だと感じます。

 

今日は以上です。

 

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本日のテーマ

 

【成功サロンブランディング】

 

「うちのサロンは〇〇が違うサロンです」を

伝えることが先ですよ。

 

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2月に「ベーカリーショップ」のコンサル依頼をいただき、

試食、競合店調査、有名ショップの食べ歩きが続き、

通常65キロ⇒70キロまで増減。

 

先月からダイエットをはじめ、現在64キロ台。

 

7月に健康診断があるため、できれば63キロまで

落とそうと思っています。

 

油もの、食事(おなかが減っていない時は、ドライフルーツのみ)

の調整だけで、ほとんど運動もせず体重を落とすことができます。

 

エステサロンのお仕事をさせていただいていますので、

体型管理には特に気を付けています。

 

しかし食べる仕事が続くと、なかなか調整が厳しいです。

 

 

本日のテーマに戻ります。

 

「売上が伸び悩んでいて、何をすればいいでしょうか?」

 

というご相談がほとんどですが、

この言葉の裏側には...

 

「すぐに売上が上がるノウハウを教えて欲しい」

 

という言葉が含まれています。

 

弊社の仕事は「サロン経営の立て直し」ですので、

もちろん売上改善も専門です。

 

しかしその前に...

 

「あなたのサロンは、他のサロンさんと何が違う?」

 

 

売上をあげるためには「明確な来店動機」を設定しなければ、

いつまで経っても売上に繋げることは難しいです。

 

 

弊社が提供する「サロンブランディング」が重要な理由は…

 

来店されたお客様が何に感動し、

再来店したいと感じるかを分析する

 

ことが、売上を改善するための第一歩であるからです。

 

 

皆さんのサロンにつけられた口コミ評価の高低の理由は、

まさにココです。

 

サロンの雰囲気:5

接客サービス:5

技術・仕上がり:5

メニュー・料金:

 

 

施術が終わった後は「すごくよかった」と言われたのに

口コミの評価には「料金:3」をいただくケースが多いです。

 

その原因は「サロンの本当の魅力が伝わっていないこと」

の証拠です。

 

この原因を解決・改善しない限り、同様の評価が

再度つけられる可能性が高いです。

 

 

売上を上げる前に、やるべきこと。

 

それは...

 

他のサロンさんと何が魅力か?

 

 

2024年も折り返しに入ります。

 

 

毎日毎日SNSを発信していても魅力が伝わらなければ...

 

これ以上の説明は不要ですね。

 

お店の魅力はもちろん、お客様からの信頼も、

簡単には作れないですよね?

 

何をコツコツ続けることが大切なのか?

 

この機会に、サロンの魅力を見直してみては

いかがでしょうか?

 

今日はここまで。

 

 

追記

 

現在、エステサロン以外に歯科医院など

クリニック関連の仕事も多いため、

迅速な対応ができないことがあります。

 

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 

お時間に余裕を持ってお問合せ・ご相談いただきたく、

よろしくお願いいたします。

 

 

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キズカスカンパニーの「サロンコンサルティング」

 

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