【成功サロン経営塾】高い技術に自信がある。お店も綺麗。でも経営が上手くいかない... | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

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また弊社の指導方針について発信しています。

毎月1~2回更新しております。

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本日のテーマ

 

【成功サロン経営塾】

 

高い技術に自信がある。

お店も綺麗。

でも経営が上手くいかない...

 

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久しぶりの更新になります。

 

厳しい暑さが続いていますが、

皆さん体調に気を付けてください。

 

この時期は体力が試されますが、

頑張って乗り切りましょう。 

 

またコロナの感染者数も増えて心配事が続きますが、

一つ一つ乗り越えていきましょう。

 

お盆休み中のサロンさんも多いかと思います。

 

お盆中も営業をされているサロンさんは頑張ってください。

 

お客様の心と身体を癒すのがあなたの役割です。

 

頑張った後にはゆっくりと休暇を取ってくださいね。

 

さて、本題に入ります。

 

「技術に自信があるのに、経営が上手くいかない」という

悩みを抱えているサロンさんはとても多いです。

 

特に売上規模が大きいサロンさんや多数のスタッフを

雇っているサロンさんにとって、売上の伸び悩みは

将来に対する不安を引き起こします。

 

これはあなたのサロンに限った問題ではなく、

すべての経営者が直面する「永遠の課題」と

言っても過言ではありません。

 

売上が伸びない原因は様々ですが、技術や接客に自信が

あってもなかなか上がらない場合もあります。

 

この問題に関して、例えば「病院やクリニック」と

置き換えて考えてみましょう。

 

新しい病院や医院を選ぶ(探す)際、口コミやグーグルマップの

評価をチェックすることはありませんか?

 

低い評価があるクリニックに共通して見られるのは

 

「受付の対応が悪かった」

「先生が上から目線で嫌だった」

 

といった評価です。

 

医院側は自分たちの対応を「丁寧」だと思っていても、

患者さんからすると実際は異なっているということです。

 

サロンでも同じようなことが起こっています。

 

サロン側が「丁寧に接客をしている」と思っていても、

お客様からすると「説明が長い」「売り込みが多い」と

感じる場合もあります。

 

普段の業務の中で自分たちが気づかないうちに

行っている「癖」もあります。

 

これらの癖に自分たちが気づいていれば、

すぐに修正し売上が伸び悩むことはありません。

 

しかしそれに気づかないまま経営を続けていれば

売上が落ちていくのは当然の結果だと言えます。

 

永遠に悪い状況が変わることはありません。

 

それに気づかず…

 

 「ホームページのアクセスが悪いからお客様が来ない?」

「SNSの反響が悪いからお客様が来ない?」

 

と大金を投入しても結果が出るはずもありません。

 

根本的な問題は「表面的な部分」ではなく、

「本質的な部分」にあるかもしれません。

 

無意識に身についてしまった癖は、

自分では気づかないものです。

 

3か月売上が落ち続けていたらプロ(第三者)に

相談することをオススメします。

 

 今日はここまで。

 

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