【エステサロンの即戦力となる人財採用】「やってます感」を自らアピールしてくるスタッフは・・・ | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

**************************************

「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

**************************************

このブログでは、サロンコンサルをご検討中の方、
また弊社の指導方針について発信しています。

毎月1~2回更新しております。

**************************************

今日のテーマ

 

【エステサロンの即戦力となる人財採用】

 

「やってます感」を自らアピールしてくるスタッフは・・・

 

**************************************

 

今回のブログは、経営者向けの内容です。

予めご了承ください。

 

 

前回のブログに反響をいただきましたので、

すこし角度を変えて、お話をさせていただきます。

 

社員さん、スタッフさんの募集には、求人募集の準備から、

応募対応、面接、採用、採用後のフォローアップまで、

1名採用するためには「約20~30万円」経費が必要となります。

 

しかし、これだけ経費を掛けたにも関わらず

「期待した人財が採用できなかった」

 

こんな一言が、吐露してしまった経験は、ありませんか?

 

 

さて本題に入る前に・・・

 

私自身、21歳で年商120億円(会社全体で3000億円規模)の

1事業所の人事総務に配属されて以来、約11,000~12,000人の採用に携わってきました。

 

年商120億円の会社は、正社員500名・パートアルバイト1,000名前後が

働いている会社とイメージしてください。

 

それから30数年が経ち、11,000~12,000人の人財採用、育成をしてきました。

 

これだけの人財を見てきましたが、はっきりいえることは・・・

 

「即戦力になるか?ならないか?は、面接だけではわからない。

 

実際に現場に配属してから、1・2週間みないと判断はできない」

 

ということです。

 

人を育てることで30年以上、お金をいただいてきていますので、

皆さんとは違う、人財育成というスキルを磨いてきました。

 

 

話をもとに戻します。

 

 

今回は「即戦力」がテーマです。

 

未経験で未知数の新卒者ではなく、転職者のセンスの見分け方として、

1つのケースモデルをお伝えします。

 

 

経営者、また現場の責任者(店長さんやマネージャーさん)であれば・・・

 

「私、仕事やってます感を、アピールするスタッフさん」

 

に遭遇した経験はありませんか?

 

 

例えば、仕事の進行状況の確認のため会話をしている中で・・・

 

「私、〇〇までやりました」

 

「私、(指示されなくても)ここまでやりました」

 

と、「やってます感、全開!」で主張してくる人。

 

 

私のこれまでの経験から、このタイプの対応方法は・・・

 

「育つまでかなり時間がかかるため、(重要な)仕事は任せない」

 

ことをお勧めします。

 

 

このタイプ。

 

一見「仕事ができる人」に見えてしまうかもしれませんが、時間が経つにつれ、

スキルの低さが露呈し、仕事を任せても上司(経営者)を悩ませる問題が

どんどん出てきます。

 

 

では、なぜ距離を取らなけれいけないのか?

 

 

このタイプに遭遇した経験がある方なら、

答えはすぐにわかると思います。

 

 

遭遇したことのない方。

 

頭では理解ができても、「その何が問題なの?」となるため、

説明はしません。

 

実際にご自身で経験する、または失敗しないと、

理解ができないからです。

 

 

上記はあくまでも1つのケースモデルですが、

しっかりと見抜けるようになれば人材育成における、

失敗も少なくなっていきます。

 

このようなケースモデルをノウハウとして蓄積していくことで

自社(サロン)あった「即戦力の採用術」を、じっくりと時間をかけて、

見つけてください。

 

 

当社の採用方法は・・・

 

いつか機会があればお話ししたいと思います。

 

 

最後にもう一度。

 

「私、やってます感をアピールする人」

 

たくさんの社員さん、スタッフさんを直接指導してきましたが・・・

 

短期間で戦力になる人はゼロ

 

です。

 

 

仕事ができる人は・・・

 

わざわざ本人からアピールしなくとも、周りが実力を認めますし、

結果も必ず早期に出してきます。

 

 

仕事の評価。

 

「やってます感」強めの人の場合、本人は自分の実力を

5割・10割増しで過大評価をしてアピールしてきますが、

評価するのは、自分(本人)ではなく、相手(依頼者)なんですけど・・・

 

ここが完全にズレている人は、しばらく放置し、

本人がそれに気づくまで、改善方法はありません。

 

無理やり相手を変えようとすると

こちらがイライラしてしまいますから・・・ご注意ください。

 

 

今日はここまで。

 

 

*************************************

御社のサロン経営の弱点に気づき

安定した経営と人財づくりを築く

 

キズカスカンパニーの「サロンコンサルティング」

 

【#成功サロンコンサル】で検索してください。