ふたたび、あの季節が到来、、!! | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます^^

seicoの紹介................................................

一度しかない人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思い、日々挑戦中。

7歳〔小2〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。出版社で編集者

→4月末に退職😆 

退職後は、フリーランス生活へ。


★MYコンパスラボ所属

★子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

★わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

★私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/

.....................................................

あたたかくなってきて、
外で遊ぶのがホントに
気持ちいい〜〜!








気持ちのいい期間は、
実はあっという間なので、
季節を味わうのについ一生懸命に
なってしまいます😆




そして、、

あの季節が早くも我が家には、、、



そう。

冬の間はオフシーズンだった
アレです。



週末、ちょっと家でボーっとか
しようものなら、、


息子から、

「ねぇ、ねぇ、虫捕りいきたいんどけど。
てか、いこーよ!
いこーーーよ!!!」

の大合唱がはじまった爆笑💦



年長さんの時に、光栄にも
クラスの仲間から
「虫博士」と呼ばれていた息子。笑



冬になると、
パタっと興味がなくなるので、
あ、もう虫ブーム終わった??
とか毎回思うけど。

春になってまた再燃となって、
おります。


そして、それが
うれしい😆😃


なぜなら私、
NHKの「昆虫すごいぜ」カマキリ先生の
お力もあり、虫の世界にはまり、
ちょっとずつ昆虫女子の道へ。

蛹が成虫になる姿とか
リアルにみるとホントに
感動するんですよね〜

その時の記事↓



息子の虫歴を辿ってみると。。

★年長時  
興味の対象 
クワガタ、カブトムシ系
★小1
クワガタ、カブトムシ、トンボ、コガネムシ系
★小2
トンボ、蝶、蝶の幼虫、卵、、、!!
そして、、?



だんだんディープな感じに。。

昨日公園で、
幼虫さんたちを3匹みつけてきて、
羽化させて蝶にするんだそうです!
〔あ、幼虫の写真は載せないので
ご安心を〕


でも、幼虫みてたら、
葉っぱを一生懸命食べてるところとか、
可愛くなってきて、私も楽しみ!















それにしても、
虫好きには上には上がいるというか。


虫の世界ってめちゃくちゃディープなので、
息子と私なんてほんと入り口の
ちょっと扉あけてみた!くらいだと
おもうんですが。



昔、お仕事でご一緒してたライターさんは、
家の中で蝶の餌になる木を育て、
なんと幼虫を放し飼いに
してたとか、、びっくり

蛹になるときに家の中、結構動き
まわってて〜スゴいのよね〜

とか話してて。

エ!!まじ?っと思った想い出があります。笑



あとは、山の中で、目当ての
カミキリムシを数時間待ち続ける
おじさんにも出会ったことある。

〔カミキリ虫を専門で集めてる
収集家さんらしいです。〕



今のところ、そこまでにはなってないので、
良かった、、!😅💦



今年の虫の季節はどんな展開になるのか
楽しみです^^

よい週末をお過ごしください♪