かさこ塾は役に立つか?「連載その5」 | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

かさこ塾は役に立つか?『連載その1」
https://ameblo.jp/seikokt/entry-12434971441.html

かさこ塾は役に立つか?「連載その2」

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12435179847.html

 

かさこ塾は役に立つか?「連載その3」
https://ameblo.jp/seikokt/entry-12435536512.html

 

かさこ塾は役に立つか?「連載その4」
https://ameblo.jp/seikokt/entry-12435763597.html



かさこ塾の第一目についてもう少し詳しく説明しておこう。

参加者の自己紹介が終わって休憩時間を挟んだ後に、

「テクニックを学んでも、

本気で好きなことでなければ成功しない」

 

と大文字で書かれたスライドが掲げられた。


イエス。


だが、そもそも、自分が一体何を好きなのかわからない人が多すぎる。



世の中のレールに乗って、

その中で優秀になるように、学校でも社会でも強いられているうちに、

自分が本当は何を欲しているのかさえわからなくなってしまう。

なので、かさこ塾では、その、そもそものところから自分に問うていく。



「100億円もらったら何をするか」

 

「余命一年と宣告されたら何をしたいか」

 

「1年間休暇があったら何をする?」


などなど、


これらの11の質問に対して、

3分とか2分とか時間をくぎられた中で書いていく。




自己啓発的ないろんな本の中にしばしば書いてあることだけど


でも、

 

我ながらびっくりしたのは、

そういう考え方は本などの知識から知っていたけれども、

実際に自分が手を動かしてはやっていなかったってこと。


知っているのと、やってみるのとでは違う。

改めて、そういうのをやったという感じ。


だけど、

好きなだけでは趣味の領域。


仕事にするには、

好きなことでどうやって他人も楽しませるか、

どうやって人に役に立つかを考え、

それを肩書きや自分のキャッチフレーズに落とし込んでいく。

 

こういう基本的なことを、ちゃんと言ってくれる講座って今までなかったような気がする。

今までNPO的な起業塾とか行ってみたこともあり、

そういうところでは

ビジネス的なフォーマットやマーケティングの手法に当てはめて考えるわけだけど、

自分の根っこがグラグラな状態では何も作れない。


そこがすでに固まっている人ならいいのかもしれないけれども。

で、

あと、

かさこさんのすごいところは、

ジャッジがないところというか。


かさこ塾には、いろんな怪しい職業の人が来ていて

(私も人のことを全く言えないけどさ。苦笑)、

ほんとにいろんな人がいて、

そこに対してかさこさんが善悪優劣のジャッジを一切つけてないんですよね。

一見、毒舌だからジャッジが強そうに見えるかもしれないけど、

私から見たら、

ジャッジがまったくない。


かさこさんが怒ったり批判したりするのは、

人を傷つけることに対してだけ。

 

弱っている人を傷つけたりする人にはある意味容赦ないともいえるかもしれないが。


でもそこがなんというか、

 

自分的にはいいなーというか。



やべ。

ほめすぎだ。



なわけで、

二日目まで終了し、

宿題も少しずつ進んでいます。




あー

 

ブログタイトル変えたし、

 

プロフィール写真も載せちまった。

 

 

 

いままで、

 

「なないろのあめ」とかいうわけわからんブログタイトルにして、

名前も「rainbow candy  」にしていたのに、

 

すごい変化だ!


以下に、

サービスメニューまで載せてしまったよ。



かさこ塾に来なければ、

たぶん、

一生できなかったかもしれない。

 

(やべー、ほめごろし)



(「連載その6」につづく)



………………………………………………………………


「心と魂を調律するダイアローグセラピー」


人はそれぞれ独自の周波数を持って生まれてきます。

その周波数はあなただけの独自のもので、この地上にひとつだけの周波数です。

すべての人がそれぞれオリジナルの音(周波数)を持っていて、それが響き合い、交響曲のような美しい音楽を奏でているのが地球だと私は思っています。

その響きを思い出し、本来の自分にしか奏でられない音を奏で、自分にしか歌えない歌を取り戻すための三回セッションです。
(歌とか音とかはもちろんメタファーですが、つまり、自分の魂の個性を思い出すためのセッションです。)


1時間のセッションをスカイプを使って3週続けて行い、ダイアローグ(対話)とエネルギー調整で、自分が自分の人生の創造者であることを思い出していきます。

 

 

毎週1回スカイプでセッションし3週連続。

3回で2万円(事前振込)。

Seikoと日程調整して行います。


*単発で7000円でもお受けしますが、3回連続で受けることをおすすめします。
3回終了した方が単発で受ける場合は、1回5000円になります。

 

詳細、お申込み、お問い合わせは

下記をご覧ください。


https://ameblo.jp/seikokt/entry-12436624601.html