水無月の大祓に寒川神社。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

朝から美容院でトリートメントして、髪サラサラにしてもらったので、これから寒川神社に行ってきます。


え?何で?(´⊙ω⊙`)


私、外反母趾があるので足の親指に巻き爪の傾向があって、そこまでひどくはないのですが半年に一度くらいはケアしないと痛くなるんですよね。特に湿度が高くてむくむ夏はケア必須笑い


鎌倉の先生のところで長年ケアしているのですが、先生がご自宅で開業されることになり、それが寒川神社の近くなんです!


ちょうど寒川神社行って見たかったし、今日は水無月の大祓ですから、まさにナイスタイミングなのもあってわざわざ寒川神社まで行って来ようかと。(笑)


茅ヶ崎まで行って相模線乗り換えなので、鎌倉から距離は近いけど電車だと乗り継ぎが多少面倒なんだけどね。


でも、とはいえそこまで遠くないので爪ケアしつつ寒川神社お参りしようと思って出かけてます。


寒川神社は、古来唯一の八方除の守護神ですから、有名なのは厄除け、車とか家とか、あらゆる厄除けで有名ですよね。我が家も屋根裏には寒川神社のお札が貼られているそうです。


ちゃんとお詣りするの初めてだから楽しみなのですが、まさに大祓の日に当たってしまったのですごい人かなーと思ってますが、行ってみようかと。


楽しみーキラキラ