激務から抜け出して、再びの香港へ。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

おはようございます。

昨日まで激務すぎて、しばし食欲ない、眠れない、眼精疲労半端ないでしたが、それでも倒れない私ってなんなの凝視とも思う。


ここまで食欲と睡眠に打撃が来たのは数年ぶりですが、そんな最中、今日から香港です。(え?)


でもね、私ね、こういう星の下に生まれたんだなと思うのは、旅行決めると大抵その直前が激務問題。


予約したときには、このあたりは暇だろうと目算つけてるのにさ。


そして、3月にも香港に行った時には、家族旅行でフルキャリアでホテルも良いところにしたのですが、今回は前にも書いているように、香港エクスプレスのキャンペーン当選で無料航空券当たったから行くので、今回のコンセプトは、極力オプションでお金かけずに行く、です。(笑)


香港エクスプレスはキャセイパシフィックの子会社で、LCCなんですね。だから、水一本頼むのに、座席指定するのに、荷物預けるのに全てお金かかるので、今回は機内の水を一本つける以外は、何もオプションつけずに着の身着のままで行くコンセプトです爆笑


荷物も預けないので着替えも持ち物も最小限。座席指定も窓側でも通路側でもないど真ん中。そして、空港までの電車も成田エクスプレスを使わずに、横須賀線でのんびり行き、グリーン車もふるさと納税した時にもらったJREポイントでグリーン車チケットに交換という、オプションは節約の敵!!とばかりに、何もつけないトライを勝手にしてます。(笑)


前回は空港とホテル間は送迎つけたりしてましたが、一人だと割高なので今回はバスと電車移動。でも、効率悪いのは嫌なので、行きはホテルの目の前に止まる空港バスで、帰りは電車で空港まで行くのが早いので、余計に時間かかるというところはちゃんとかからないようにしてます。


旅の時間はお金に変えられないからね。


ホテルは、何年も前に泊まったことのあるモンコックのホテルなので、ここは香港にしてはリーズナブルな大型ホテル。立地で選びました。


3月に行っているので、今回は色々行きたいわというよりは、とにかくのんびり仕事から離れたいという感じなので、本当に特別な目的もなく行く旅です。香港で寝てるかも。(笑)



コーヒー片手に肩掛けバッグだけで身軽に行ってきまーす。ガイドブックも持たずにパスポートとお金は持って、携帯一つで楽しんできます。


香港が天気が悪いので、雨だったらここかなーという感じで行く場所も天気によって決めるくらいのゆるい感じでいきます。


また現地レポートしまーす。