海外に行くと思う日本のこと。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

今日は忙しかったー!!

バタバタの1日ダッシュ

旅行で休みをもらったので、しばらく頑張らないとね爆笑


海外に行くといつも思うのは、日本ってやっぱり良いよねということ。


よく、海外から戻ると、『日本はこれだから、、、』みたいなことを言う人もいますが、私はむしろ日本の素晴らしさを感じることが多いです。


円安だし高齢化だし地震あるし、いろんな問題多いけど、海外に行くと日本製品への信頼感がすごいことも、日本のお菓子や食品が大人気なことも、やっぱり嬉しいものだなと思う。


そして、香港では日本人だというと、『日本よく行くよー』とか『来月いくよー』とか、『また日本行きたいー』とか言ってくださる人が多くて、日本人にとっての香港よりも、香港人にとっての日本の方が近しい感覚なのかもしれないと思いました。


もちろん、円安の影響で買い物天国だということもあるでしょうが。(笑)


ちなみに、香港では日本人より韓国人の方が多かった気がします。韓国語聞こえてくると、なぜか親近感を感じる海外マジック爆笑


そして、中国と言えば、


你好(ニーハオ)

謝謝(シェイシェイ)


を言いたくなりますが、香港は広東語なので、


你好(ネイホウ)

多謝(ドージェ)

唔該(ンゴイ)※これもありがとうの意味


となります。


ニーハオ、シェイシェイは、大陸の人だと思われると事前に聞いていたのですが、意識して聞いてみると確かに皆さん、お店でもネイホウと言われましたし、ドージェとンゴイの使い方は難しかったですが、観光客がドージェを使うことはあまりないと教えてもらいました。


お店で何かを買った時には、お店の人が『ドージェ』と言えば、お客の方は『ンゴイ』で良いそうです。そんなことを香港人の店員さんに教えてもらうのも楽しかったですニコニコ


少しでも良いから、現地の言葉を話せるのは楽しいですね。


ちなみに、香港はほとんど英語が通じますが、年配の方の方が英語が流暢で、若者の方が全くわからないと言う感じの人もいました。


イギリスから返還された歴史で言うと、いろいろな変遷があるのでしょうね。


そんなことも思った今回の旅でした。