香港旅行2024 3rd day | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

今日は会社行きましたが、とりあえず雨がすごかったですねー。


日本に帰国した途端花粉にやられていますが、やっぱり香港は花粉はなかった気がする。湿度高いから飛ばないだけなのか?


と言うわけで、香港3日目旅行記ですグッピリピリ


3月6日(水)

この日の気温は、滞在中一番過ごしやすかったですキラキラ曇りではあったけど、湿度も高すぎず、半袖に長袖を羽織っているくらいでちょうど良かったやしの木


香港の春は案外過ごしやすいことがわかって良かったです。


この日は、必ず行こうと思っていた二つ目の朝ごはん屋さん『妹記生滾粥品』。ここも、以前1人で記生滾粥品て、すごいカオスなビルで腰が引けたけど、最高に美味しくて気に入ったお店でしたキラキラ



花園街市の市場ビルの三階にあるのですが、ちょっと入るのためらう雰囲気もありますが、このお粥屋さんだけはいつでも人が並んでいるので賑わっています。


以前行った時には、先にメニューを持ってきてくれて注文したのですが、今はレジに並んで注文する形式に変わっていました。なんか、風呂の椅子みたいなのしかなかったところから、立派な椅子に変わっていたので来ていなかった間にも繁盛していたのでしょう!(笑)


お箸がパンダさん🐼可愛いイエローハーツ



お粥は、相変わらず何ともコクがあって最高に美味しかった!



腸粉も頼んだのですが、これがすごく美味しかった。以前は一人旅(香港在住の知人といたけど朝は一人でした)だったから、2つ食べられないから、今回は色々頼めて嬉しかったキラキラ



朝ごはん食べた後は、またまた前の日と同じ『奇趣餅家』へ。



やっぱり美味しいー!毎朝、地元の人が並んでいるから人気のお店なんだなって思います。また行ったら、タッパーに入れて日本に持ち帰りたいです。(笑)


この日は、早くから香港島の方に渡って、とにかくAppleストアに向かいます。香港に来てなんで私たちはAppleストアを目指しているのでしょうか笑い泣き


こんな街並みにワクワクしつつ、、、


Appleストアで現金払いにするべく、姉が両替したいというので、レートの良いこちらにやって来ました。重慶大厦(チョンキンマンション)。



まあ、元々治安良くないビルなんですけど、すごい綺麗になっていて、『深夜特急』に出て来た頃の悪の巣窟みたいな雰囲気はかなり薄れている気がしました。


インド人が多いんですよね。


こちらのですね、入り口にも沢山両替所があるのですが、観光客だと多少誤魔化されることもある様なので迷ったのですが、ここもえりさん情報で2階にある『Pacific Exchange』さんへ。



2階に上がるのは躊躇う様な建物ではありますが、私はタイでもベトナムでもそうなのですが、意外にずかずかと踏み込めるタイプなんですグラサン脇目も振らず、力強く歩いていると大抵声かけられたりしないから。


と言う訳で、人気のない2階に上がったらすぐにありましたー!確かに1階のブースしかない両替所に比べて、圧倒的に奥のオフィスも広くて、これから香港に来たらここで両替しようと思いましたおねがい


私は、今回は日本の重慶大厦みたいな(笑)、ニュー新橋ビルで両替して行っちゃったのが大正解でした。レートも現地とそこまで変わらないし、何より現地で両替する手間もかからないから良かったです。そもそも、そこまでお金使わないので多少レート悪くても気にしないです。


両替が無事に終わった後は、今日はスターフェリーではなく地下鉄で香港駅直結のIFCへ。


姉が機種変更してデータ移管している間、スタバでお茶飲んだりして待っていました。


香港のスタバはショートサイズがないんですね。カップも日本と比べて少し形が横に太い気がします!



スタバの値段は日本より圧倒的に高いです。でも、メニューも色々違って面白いおねがい



Flat Whiteがあるのが嬉しかったー!ラテのトールサイズが800円(41HKD)くらいですね。日本の倍くらいですね。


そして春のカップデザインがとても可愛かったです。今年の春カップは、日本はド派手でしたが、香港のデザインの方が好きだったわ。(笑)


Appleストアで無事に携帯変えた後は、中環にある『中環街市』や『GOD』などで香港雑貨を見ました。旅に行く前は、雑貨見るの楽しみにしていたのですが、実際に見ると『これ、何に使うんだっけ?』と思い買うのは思い止まりました。(笑)



こちらが『GOD』ですね。雰囲気がすでに楽しい爆笑



そして、少し遅いランチを食べるために行ったのが『三多麺食』です!ここの海老ワンタン麺は、最高に美味しかったです!!



未だかつて、見たことがないくらい大きな海老ワンタンが麺の下にゴロゴロ入っていた、ギリギリ食べ切れた感じでしたー。(笑)



いやあ、最高に美味しかった!また行くチュー


この後は、香港島に何ヶ所もあるウォールアートを見ながら、エッグタルトを食べたいお店が二箇所あったので、そちらでテイクアウトを買い、一度買ってみたかった『蘭芳園』でコーヒーand紅茶のアイスを飲みましたハート


写真が貼らなくなったので、また続きます。