サムネイル
せいこってこんな人
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・神奈川県在住
・高1・小5男子2人のママ
・保護猫2匹のママ
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
 
キラキラ雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
キラキラ元拗ね散らかし女
キラキラ夫婦問題ならお任せ
キラキラ末っ子甘え上手
 

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 



 

愛を伝えるフラダンスの先生

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス

 

 




もう読んでくれたかな口笛

 『【今すぐ出来る】ショック状態を抜け出すたった3つのSTEP』せいこってこんな人・フラ&タヒチアンダンスの先生・アラフォー主婦・神奈川県在住・高1・小5男子2人のママ・保護猫2匹のママ・ナリ心理学認定心理アドバイザー …リンクameblo.jp






このブログに


『衝撃を受けました爆笑!』


ってLINE公式でメッセージもらったよw





だよねーーー!!!

めっちゃくちゃ当たり前のことを

めっちゃデカ文字で書いてるからw




でもそんな当たり前なことさえも

出来なくなっちゃうのが

“ショック状態”なのよね





まだ読んでない人は

読んで衝撃受けてきてニヤリ






でね。

今日話したいことはさ

このブログの中で書いていた


せいこが一時的に

ショック状態になった理由について





実はこの前

突然に旦那さんとの「話し合いの時間」

をもったの。





最近お互い忙しい事もあって

すれ違いを感じていた。




最近と言っても…実は既に去年から

感じていた。




それで私から去年のうちに

「また2人だけで話し合いをしたい」

と投げかけていたんだよね。





その時の旦那さんの答えは

「わかった。仕事が落ち着いたら」

との事だったの。





でもそれっきり…

旦那さんから日程のオファーが

かった…。




そんなこんなで私も忙しくなり

年末年始バタバタと過ごして

あっという間に年が明けた。




私の感じていたすれ違い

時の流れでなんとな〜く

れたり、またくなったりしていた。





そして今月に入って

私の中でまたモヤモヤが強くなって

いよいよ限界がきたの。




旦那さんも忙しい事は

毎日見ていて分かっているし

旦那さんも無視していた訳ではない。





普段から会話はしているし

ケンカしている訳でもなく

冷戦状態に戻ったりもしていない





でも、、、

2人だけで子供たちの事や

お互いの不満要望

話せていなかったんだよね。





ただ、しいのも事実。

更に時間も経ってしまって

むし返すのも億劫になっていた様子





実際に私から再度

催促のメールをした所


「忙しくてなかなかタイミングがなくて

ズルズルしてしまってた・・・」

と返信があった。





今はまた年度末で忙しい時期ダッシュ

落ち着いたら時間作ると言う事で

一旦は落ち着いてた。




そんなメールのやり取りから

ほんの数日経ったある日のこと





たまたま旦那さんが午後出社で


たまたま私も家にいて


たまたまいつも平日家にいる長男が

午前中買い物に出かけるタイミングがあった

(我が家の高校生の長男は通信制高校なの!)





なんだか偶然が重なって

珍しく家に私と旦那さんだけになったの





そしたらね…

長男が出かけてすぐ旦那さんから

「今、時間とれるから話さない?」

と声をかけてくれたおねがい





と言う事で急遽!

1時間ほどしかなかったけれど

2人っきりでの話し合い

が開催された!(開催って、、w)





い時間だったのと

突然だったのとで

何だか思いのほか

動揺してしまった





それでもね、、、

事前に“ノート

をまとめておいたから良かった♡





今回旦那さんと話し合った事は

大まかに言うと


  • 長男の自宅での過ごし方
  • 次男君のチック
  • 家事分担の不満!(これは私ね)
  • 旦那さんの不機嫌問題
  • 話し合いを定期的にしたい
  • もっとお互いの気持ちを話そう



こんな感じ。





結果的には話せて良かった

なんだーけーどー





もっと冷静に

もっと今の話を

もっと未来の話を

する予定だった…のに





私の家事の負担が大きいから

もう少し分担したい事を話していたら





むかーーーしの話に戻ってしまって

旦那さんが当時の不満を再発アセアセ





「あの当時こんなに頑張ってたのに」

「あの当時どれだけ辛かったか」

「だからもうやりたくないんだ」


と言う事だった。




あの当時、というのはまさに

“冷戦”をしていた10年間の事。




まだ子供達も小さかった頃

私自身もいっぱいいっぱいで

不満も溜まりすぎていた頃




旦那さんと顔も合わせたくなくて

会話なんてもちろん無かった頃




旦那さんが家事を手伝っていても


「私だって辛いんだ」

「私だってずーっと寝不足なんだ」

「それくらいやって当然だろ」



そう思っていた。




その時の事が旦那さんは今でも

ずーっと引っかかっている

話合いをする度にこの話をする





昔の私なら、、、

もう何も言い返せなかった


私だって辛かったし、、、

私は1人で頑張ってたし、、、


なんて思っていても言えなかった悲しい





でも今なら言える!

私だけが悪いんじゃない!




それはお互いが我慢

してしまった結果だよねって。





も旦那さんに向き合わなかった

言いたい事があるのに言わなかった





それは旦那さんも同じ

私に向き合わなかった

私に言いたい事あるのに言わなかった




「我慢した」




我慢して向き合う事からげて



俺はこんなに頑張ってるのに…

なんでわかってくれないんだ

なんでお前は何もしてくれないんだ




って拗ねて

不機嫌になって、、、

もういいムカムカってキレていた




だからその過去をずーっと引きずって

未だに消化出来ていない




私は私自信も【拗ね】ていた事を認めて

謝罪をしている

だからこそ!!!




旦那さんも【拗ね】ていた事を伝えた




2人して【拗ね】ていたから

我慢という結果になってしまって

気持ちのすれ違いが起こった



どちらかのせいじゃない!



今回はそこを伝えたんだけど

その時に思いのほか

白熱ピリピリしてしまった




私のテンションが上がった事で

旦那さんもヒートアップハッしてしまい




穏やかな「話し合い」には

残念ながらならなかったあせる




そこで時間切れとなって

旦那さんはお仕事に出かけたの




ポツーンと1人になった私は…




まだ少し興奮状態で不安

その後しばらく

“ショック状態”だったw





でも数時間後には落ち着いてニコニコ

旦那さんにLINE出来てたよ♡




そしてなんだかスッキリしていた!




今回の話し合いでは

『自分の意見』

をしっかり言えた!!!




あなたの意見はそうなんだね

でも

私の意見はこれなんだ!




って、言えた照れ





もう怖くない!!!なぜなら




自分の人生も楽しみたいし気づき

旦那さんも人生楽しくあって欲しい気づきから




その為の話し合いだもんね!

ケンカしたいわけじゃない!

残りの人生楽しみ切る為だもんね!




これからは『定期ミーティング』として

2ヶ月に一回は開催したいね!って

伝えておきましたピンクハート





『夫婦の話し合い』出来ていますか。

全てがマニュアル通りにはいかないけれど

「話し合うコツ』を知ってると

上手くいきやすいよ気づき




せいこのLINE公式登録

でプレゼント🎁中!





今すぐ登録で「プレゼント」受け取ってね

下矢印下矢印下矢印

「LINE登録特典」


・夫婦の話合いにはコツがある

・話し合ってもらちが明かない理由

・まずは準備が必要なんです


PDFプレゼント中🎁


↓↓↓

せいこのLINE公式はこちら

友だち追加


 ダイヤオレンジメニューバーの

プレゼントボタンをポチッとして受け取ってね!

 

 

せいこでした

mahalo〜ハイビスカス





《毎週土曜日の朝に登場します!》

チェックしてね✅

 
 

せいこのInstagram フォローしてねハイビスカス
image

 

 


 

♡おすすめ記事♡

右矢印旦那との【10年間】の冷戦の話