さよなら、YASS! | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 あの朝、起きぬけに目に入ったのが、この写真でした。

 

 

 あ~ぁ、YASSだぁ~♪

4日前に会ったばかりのYASS、がんばれぇ~♪♪

 子豚ちゃんが、帰国していた頃の写真だぁ~

って、寝ぼけ眼で携帯を眺めつつ、少しずつ目覚めていく母豚・・・。

 

 

 

「思い出をふりかえりましょう」と、携帯電話が勝手にセレクトした写真が表示されていました。丁度3年前のその日に撮ったスナップで、この携帯電話に保存された最初の写真でもありました。

 

 

 コロナ禍、原宿のカフェをオープンさせるプロジェクトを遂行中で(残念ながらプロジェクトは中止となってしまいましたが)、LORANのVo:YASSが若いバンドと一緒に、プレオープン中のお店に何度か顔を出してくれていました。

 そのカフェで、YASSと子豚ちゃんと母豚とで撮った1枚です。

 

 

 LORANというのは、1990年にデビューしたロックバンド。そのベーシストが父豚です。メンバーは皆、広島出身で、デビュー当時は本当に運命共同体でした。

 

 YASSが連れていた若者達は、彼がプロデュースし、その後、日本のみならずアジアで頭角を現すこととなったチョーキューメイです。

 あのカフェがオープンしていたら、今頃、チョーキューメイの国内外のファンによる聖地巡礼…大繁盛していたに違いありません。

 

 あれから、YASSがプロデュースしたあたらよチョーキューメイは、日本とアジアを舞台に大活躍!!

 YASS自身もLORANはもちろん、俳優の相島一之さんとのバンドや映画のサウンドトラックも手掛けるなど、活動範囲も交友関係も果てしなく広い・・・

 

 

 

 

 ・・・・そんなYASSが病魔と闘うことになるとは、想像もしていなかったのに・・・・・。

 

 病室を見舞った時には、いろんな話をしたし、まだまだ大丈夫っ!って確信して帰宅したのに・・・。

 

 

 

 

 この写真で目が覚めた日の午後、YASSが逝ってしまったと連絡を受けました。

 

 

 

 我が家の子供達も、YASSが大好きです。

 幼いころからライブハウスに出入りし、真剣に夢と愛と平和を語る大人を見て育ったからでしょうか? 兄豚くんも子豚ちゃんも、躊躇うことなく自分の道を選んで進みます。

 

 

 世界中が新型コロナウイルスに怯え始めた頃、子豚ちゃんはバンクーバー(加)にいました。

 世界中でステイホームの日本人ダンサー達と、「表現者として命と愛の大切さを伝えたい」というコンセプトの元、ダンス動画を作りました。

 曲は、LORANの「いのり」です。YASSが快く協力してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 YASS・・・・

ありがとう。 

 

 ・・・・・・さよなら。

    ちょっと我慢してたもんね、今頃、ビール飲んでるかな。