子豚ちゃん、天河大辨財天社にやっと・・・⑤ | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 宿泊予約もしていたのに断念して1年、やっと天河大辨財天社をお参りすることができた子豚ちゃんでしたが、1泊の限られた時間にたくさんの気づきを頂いたようです。

 

 

不思議なお散歩

 翌朝、昨夜の雨が嘘のように晴れ上がっていました。 私達は、帰る前にもう一度、天川村を散歩することにしました。 この上なく澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながら、昨日から何度も歩いた小径を進んだ時の事です。

 右は雑木林、左は空き地・・・1mほどの草木が1本と雑草が少し生えている狭い空き地でしたが、そこから突然、1頭のクロアゲハが現れたのです。

 

 以前、黒い蝶は神仏からの御使いと聴いたことがあります。

 

(*˘︶˘*).。.:*♡ 神様が、ご挨拶して下さってるんだね~♪

 

 手放しで喜ぶ子豚ちゃんの後ろに隠れる母豚っ!

 (´-﹏-`;) それが例え、有難い神様の分身であろうとなかろうと、母豚は蝶が怖いっ! あのヒラヒラ、何処に向かうのか見当もつかない物体が怖いのですっ!

 あっちにヒラヒラこっちにヒラヒラ、どっちに逃げればよいのか見当もつかないので、怖くても目を反らすわけにもいきませんっ!!

 近寄ってきた寸前に避けられる様、身を固くしてその動向を見定めなければならないのですっ!!!

 

 ヒラヒラヒラヒラ~(=`ェ´=;)ゞ  真っ直ぐ、飛ばんかいっ!!

 

 

 と、ところが・・・、真っ直ぐ飛ぶどころか、目を疑う光景が繰り広げられたのです。

 先ほどの1頭が現れた空き地から、ヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラと、次から次へとクロアゲハが現れて、目の前で乱舞し始めるではありませんか!! ヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラ~~~

 ガ━(ll0艸0ll)━ン   も~、こうなったら母豚にとっては、地獄絵図でしかないっ!

 

 

━。:+((*´艸`))+:。━ッ 凄ぉ~いっ♡ 

━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!    ひえぇ~っ!!

 

 

 

 その神秘的な光景は母豚を凍てつかせましたが、更に不思議な事に、一瞬にして目の前の蝶たちが消えたのです。

 一体、あれだけの蝶が何処にいて、何処に消えたのでしょうか?

 

 

 

幻影???

 その後、東京に帰ってからも、時々あの不思議なお散歩を思い出しては、「突然沢山の蝶が出てきて驚いたねぇ~」と子豚ちゃんと語り合っておりました。

 でも! 私達は更に驚かされることになります。

 

 母豚が不定期で開催しているカフェイベントがあります。

その参加者の母娘さんに、例のお散歩についてお話していた時です。

 

 

 (; ̄ー ̄A  もうね、夥しいクロアゲハが現れてね、8頭までは数えたんだけど。。。

  ~(=^‥^A  えっ? ママ、それは盛り過ぎっ! せいぜい、3~4頭よぉ~。

  ( ̄_ ̄ i)タラー もしかして、見えていた頭数が違うって事!???

 

 

 3週間近くも経って、お互いに見えていた光景が違っていたことに気づかされ、驚く私達。

 

 更に翌日、カフェイベントに参加の別のゲストにお話をしていたところ、その中の一人が・・・・

 

 その方は、子供の頃に弟さんを亡くされました。

 幼子に旅立たれたお母様やお祖母様は、月命日に必ずお経をあげられたそうです。 そのお二人が、必ず目にされていた不思議な光景があったそうです。

 毎月、お仏壇の前で教本箱の蓋を開ける度に、黒い蝶が飛び立っていったと。

 教本箱の中に蝶が隠れていた筈もないのに、月命日に必ず・・・。

 

 

 黒い蝶が神仏の御使いと聴いて、今、腑に落ちたと語るゲストの笑顔は、とても穏やかでした。

 

 

 

 

 名残惜しいい天河大辨財天社。 向いの来迎院には、空海のお手植えとされる樹齢1200年超の大銀杏の木があり、その傍にゼロ磁場があります。 次は、磁石持参で行かなくちゃ・・・。