子豚ちゃん、天河大辨財天社にやっと・・・④ | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 今回の子豚ちゃんとの二人旅、天河大辨財天社に着いた時には曇り、やがて雨がポツポツ・・・更には、ドシャ降りとなってしまいました。

 

境内で瞑想

 雨の中、子豚ちゃんと2人で神楽殿の前にポツンと座り、拝殿を仰ぎ見ていました。 辺りは暗く、境内には私達の他には誰もいません。

誰もいない神社に2人きりなんて、普段だと怖いと感じた筈なのですが、不思議と気持ちは落ち着いているのです。

 周囲を叩きつける雨音を搔き消すかのように、蛙の大合唱がサラウンドで迫ってきます。 様々な種類の無数の蛙たちが、競い合うようにふり絞って鳴き声をあげています。 

 

(◦ˉ ˘ ˉ◦)  この重厚な音圧には、覚えがあります。 よく似た状況に遭遇したことがあります。

 そうなのです。 31年前に聴いた僧侶たちの、あの般若心経の響きに似ているのです! 

 

(灬º 艸º灬)  あぁ~、また、あの時の感動が蘇ります!! もう一度、追体験させて頂いているんだぁ~。

 

 

 一方、隣の子豚ちゃん、直ぐにごそごそモジモジと動き出すかと思えば、ピクリともしないで座っています。 集中していたようです。

 見て分かりました。 えぇ、あの時のように、透き通って見えましたから・・・。

 

 

 何方からともなく立ち上がった時には、いつの間にか35分が過ぎていました。 ドシャ降りの暗い神社で、とても満たされたひと時を過ごしたなんて、不思議だと思いませんか?

 

 

 

 そして、不思議な体験は、翌朝にも・・・・。 (続く)