フランスで、振り袖姿の写真を撮るっ♫(^O^)/ | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 子豚ちゃんの振り袖姿を、この一年を過ごした美しい街:ストラスブールで撮りたいっ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

ただ、寮の大量の荷物を皆で分担して持って帰ることの方が、優先順位はどう考えても高い・・・(・_・;)

そんな時に、着物だの長襦袢だの帯だの和装小物だの・・・・(;・`ω・´)

ん~~~~っ!!!(><;) と悩み続けたのだけど、ストラスブールの街角で振り袖姿をカメラに収めて成人の記念写真とする!という魅惑的な構想が頭の中を離れず、とうとうLサイズスーツケースの半分のスペースを占めるという振り袖御一行様を旅行の荷物に忍ばせた母豚なのでありました。

 振り袖は、私が着た物♪ 決心がついてからは、急いで半襟や重ね襟を取り寄せました。 つまみ細工の簪は、子豚ちゃんの為に作り始めていましたからピッチを上げるだけ。 これらの準備の楽しかったこと(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 後は、もたつく事無く振り袖を着せることができるかっ!? (*'▽') これに関しては、今回は嘗て着物業界に身を置いていた友鹿さんがいるので難なくクリア(笑)! それに、直毛多毛剛毛の子豚ちゃんのヘア。 しかも、午後からは毎日リハーサルがあるので、カチカチに固めてしまうことも逆毛を立てることも嫌だと・・・(; ̄ェ ̄) はて、どうなることやら・・・・。

 

 と、こんな状態で強行突破!為せば成る作戦!!に突入した母豚は、ストラスブールに到着した翌朝に奇襲攻撃を決断するに至ったわけです。σ(^_^;)

 

 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 人々の好奇の眼差しをモノトモセズ・・・早朝のストラスブールをシャナリシャナリならぬスタコラサッサ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ(* ̄Oノ ̄*)

 通りの向こうのお店から飛び出してきた黒服さんが、「オハヨウゴザイマスゥ~! オハヨウゴザイマスゥ~!!」と追いかけてきて携帯でパチリと撮ったところで充電切れ(笑) 画面チェックもできないでスゴスゴとお店に戻っていきました。(笑)(笑)

 写真を撮らせてとフランス語で話しかけて下さるマダムや、子連れのママ。 登校中と思われる小学生のママは、早口できものについて娘にレクチャーしている様子。生で見られる機会は珍しいから娘に見ておきなさい!!と語っているに違いありません(笑) でも、娘の方はというと、緊迫感溢れるママの顔の方を見てた(笑)(笑)

 

 太陽の日差しが強くなる前にと、早朝から支度をして臨んだ私達でしたが、子豚ちゃんが暑くてもうダメぇ~とギブアップしたのは、まだ8時台。大仕事を終えて、ひとまず朝からビールで乾杯をした友鹿さんと母豚。 子豚ちゃんが午後のリハーサルまで爆睡したのは言うまでもありません。 (*’艸3`):;*。 プッ

 

追記・・・・

 そうだっ、伝えておかなきゃ!

自撮りモードにすると、左右反対になるのね? 子豚ちゃんがインスタに挙げた写真を見てびっくり∑( ̄□ ̄;)!!

 きものの前合わせが反対・・・・ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

私が間違えて着せたわけではありませんからねぇ~(( ;*д*))o=3=3